在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

《在宅ワーク》長く続ける秘訣は仕事の基本を大切に!

f:id:kaori-ri:20181005121649j:image
在宅母ワーカーのかなこです。

フリーで仕事を始めて数年。

 

ここ1年ちょっとは

固定のクライアントさん何件かとだけ

お仕事をさせてもらってます。

 

在宅でもナレーションの仕事は

あまり多い案件ではないので(-"-)

 

固定でお仕事を・・・

しかも1年以上も頂けるのは

本当にありがたい限りなのです。

在宅ワークは仕事の基本が一番重要

2年ぐらい前だったでしょうか

まだ固定クライアントさんが1人の時でした。

 

旦那さんが失業してしまったんです。

失業と言っても

当時やっていた副業がなくなっただけなので

今すぐ路頭に迷うという事ではなかったのですが

やっぱり収入が減るのは痛手。

 

これは私も在宅ワークではなく

外でしっかり働かなくてはかなと

悩んでいました。

 

せっかく固定クライアントさんが

出来たのにな~

でも大きく稼げるわけでもない。

 

好きな仕事だけど

諦めるしかないかなと

思っていました。

 

その時頂いていた

お仕事の納品も終わり

次の案件を・・と

相談されたときに

「家庭の事情で外で働きたいので

仕事量を減らしてほしい」

クライアントさんに相談しました。

 

クライアントさんからは

「今の状況だと

私は仕事量を増やしたり

仕事単価を上げる事は出来ない。

 

でも、もしよければ

私の仕事仲間を

紹介しましょうか?」

いう事になりました。

 

そして私の仕事量を

増やすために

クライアントさんが

募集をかけてくれたんです。

 

その時私を紹介してくれた文言が・・・

・仕事が早くて丁寧、一生懸命

・レスポンスが早い

・納期は必ず守ってくれる

・仕事に対して意欲的

 

ナレーターとしての受注だったので

・声質が良い、聞きやすい

・1つの台本で何通りの役もこなせる・・など

ナレーションの特徴も書いてくれたのですが

上記の仕事をする上での基本中の基本も

しっかり評価してくれていた事が

とても嬉しかったです。

 

お陰でいくつかオファーを頂き

その中で実際長期案件のお仕事に

繋げる事が出来ました。

 

実際、在宅ワークはとてもシビアで

「お仕事出来なくなりました」となると

「ハイ、わかりました」で終了する世界です。

 

この頃、私は在宅ナレーターとして駆け出しで

私がダメでも他に新しいワーカーを

探せば済む話。

 

特にこのクライアントさんは

在宅ナレーターとしては破格の料金を

支払ってくれる方。

気遣いもとても細やかで仕事もやりやすいので

いくらでもパートナーを見つける事が

出来たはず

何故、私を引き留めてくれたんだろうと思いました。

 

「今回、募集を掛けてくださり

本当にありがとうございました。

お陰で外で働かず好きな仕事を

続けられます。

 

それに自分では当たり前と思っていた事を

評価して頂けてた事。

とても嬉しかったです。

自信になりました。

 

でも○○さんならいくらでもパートナーを

探せるはずだし

在宅ワークの受注はとてもシビアですよね。

どうしてここまでしてくださったんですか?」

 

クライアントさんからは

こんな回答を頂きました。

 

「私は現在たくさんのパートナーを

抱えて仕事をしています。

 

全員にかなこさんのように対応するかと

いえば、それは違います。

かなこさんの言うように

この世界は取り換えはすぐ出来ます。

とてもシビアです。

 

でもかなこさんが言う当たり前は

仕事をする上でとても重要で

その当たり前の積み重ねが信用に繋がります。

 

私は信用できる人と

仕事がしたいんです。」

 

ありがたい言葉

そして同時に

身が引き締まる思いでした。

 

このクライアントさん

そして新たなクライアントさんにも

より一層

丁寧に大切に

 

そしてナレーターをして

より良い音源を作る為に

自分の信念を持ち

台本からしっかり取り組み参加する

ナレーターになりました。

 

在宅ワークは顔の見えない

お付き合い。

 

連絡はメールやチャットと

1年以上も一緒に仕事をしていても

一度もお会いした事がないんです。

 

それでも仕事を一緒にやろう

この人の仕事にお金を払おうと

思ってもらえるのは

信用があるからで

その信用は小さなことの積み重ね

なんですよね。

 

「こんな事が?」と思ってしまう事程

とても大切な事。

 

相手の立場を考えて

こうした嬉しいかなと思える事を

一つ一つを丁寧に、大事に。

 

それが長くお仕事を貰える

秘訣なんじゃないかなと思います。