在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

【在宅ワーク】仕事だけじゃない!クライアントとのマッチングはここが大切!

f:id:kaori-ri:20180124143733j:plain

雪もまだまだ残り冷えますねー

こんな日は「家で働けて本当によかった(^^;」と心から思う

在宅ワーママの香かなこです。

 

ご出勤の皆様、本当にお疲れ様です。

 

前回、在宅ママは仕事選びで稼げるか稼げないかって違いますよと

いう記事を書いたのですが。。。

 

仕事内容も、もちろん大切なんですが

在宅ワークをしてきて、クライアントさんとの相性も

本当大事だなと思うんです。

クライアントさんとの相性で仕事の効率が変わる!

一番最初にランサーズでお仕事を頂いた時

契約後に詳しいお話と契約を別書類で交わしたのですが・・・

 

その契約者の名前を初心者ワーカーの私はびっくり!!!( ゚Д゚)

 

かなり大手の会社でした!!!

 

クラウドサービスを利用して

大手の会社が(名前を伏せて)求人を出しているんですね。

きっと外注の方が人件費が安いのでしょう。

 

でも、さすが大手なのでしょう。

継続案件でしたが毎月必ずクラウドサイト上だけでなく

別契約書を送って来て、しっかり契約していました。

(印鑑等を押したりしていないので正式書類ではないかもしれませんが)

 

きちんと来社したり、電話でのやり取りはありませんでしたが

こういった真摯なやり取りがあるだけで安心しました。

 

 

そして担当の方もとても親切で、質問の返信もすぐに返してくれるし

本当に細かい事までしっかり指導してくれて、仕事がしやすかったです。

 

事情があって、この契約は1年程で打ち切りになったのですが

とても親切丁寧な対応のクライアントさんにまた機会があれば

ご一緒にお仕事をさせて頂けたらなと思っていました。

 

さてさて次の契約をお仕事を探し始めたはいいが・・・

 

次のクライアントさん達は

仕事内容と実際の業務が違う

賃金を踏み倒す

打合せの約束をしても連絡がない

仕事の納期をいきなり変える

とにかく指示が細かくてなかなか仕事が進まない

・・・etc(T_T)

 

最初のクライアントさんの対応がクラウドソーシングでは

スタンダードと思っていたので

もう、びっくり。。。

 

あまりの状態に、私の方がおかしいのかなと思うぐらいでした。

他にもいろいろな事がありました。

 

クラウドソーシングは顔が見えないお付き合い

色々とサイトにプロフィールやお仕事履歴はありますが

クライアントさんがどういう方かは契約してみないとわからない状態です。

クライアントさんがどういう方か確かめる方法

情報が少ない中でも、出来るだけ良いマッチングをする為に

契約する前に確認する方法があります。

 

1、契約前に質問メールをする。

仕事内容や子供がいるワーカーの場合は

「子供がいるので予定通りにいかない事もあるかもしれません

(出来るだけないようにしますが)」などの内容を質問メールで送ります。

 

返事にかなり時間が掛かる場合や

メールの文面が仕事様式とはかけ離れている内容

あいまいな返事で返してくるクライアントさんは

残念ですが仕事内容が気に入っても契約しない事にしています。

 

2、途中で契約終了が続いていないか

プロフィールに仕事履歴があるのですが、

そこにワーカーの評価欄があります。

 

あまり良い評価がないクライアントさん

または途中契約終了が続いているクライアントさんは

仕事内容が募集要項と違うと

揉めてしまったケースが多数の場合があります。

要注意なクライアントさんです。

 

3、ワーカー同士の口コミチェック

どのサイトにもワーカー同士が相談できる

コーナーが設置されていると思います。

 

そこに残念ながら載ってしまっているクライアントさん

また、クライアントさんが名義を変えて

再募集している事もあるので

仕事内容がトラブル案件と類似している場合は注意が必要です。

 

今でこそ良いクライアントさんに恵まれ

またそのクライアントさんから

新しいクライアントさんを紹介してもらえるようになり

仕事も安定してきましたが

それまでは、やっぱり何度もマッチングに失敗してきました(-"-)

スポンサードリンク

 

以前、仕事内容は、とても気に入っている

仕事貰ってる立場だからあまりこちらから言いたくない。。。

 

そんな事を思い詰めて仕事のミスが続き

気に入って契約した仕事でやりがいも感じていたのに

仕事が憂鬱になり契約終了という事もありました。

 

クライアントとワーカーはWinWinの関係

どちらが偉いという事はありません。

 

契約前にストレスが溜まるような相手ではないかな

きちんとワーカーの意見も聞いてくれるかな

見極めはとても重要だと思います。

 

しっかり向き合えてよい仕事が出来るパートナーと

気持よくお仕事出来たらいいですよね!