在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

それは誰得?PTAの行事に「無駄無駄無駄ー!」と脳内で叫びまくりました

来春、ついにPTAデビューをする事になった母、かなこです。

あいりの小学校は1児童につき1回役員をする決まりになっています。。。

 

小学校のPTAの他にも子供会の役員も控えていますので幼稚園にも慣れてきたら早めに役員も終わらせないと後が詰まってしまいます"(-""-)"

 

この間、旧役員さんと引継ぎの打合せに行ったのですが

改めて知ったPTA行事に驚いてしまいました・・・。

f:id:kaori-ri:20170219160651j:plain

行事の説明を聞くと突っ込み所が満載

が所属するPTA委員会は行事を仕切るのが担当のようでおおまかに3つ大きな行事をまかされているそうです。

 

旧役員さんから説明がありました。

 

「一つ目はPTA総会と歓送迎会の仕切りがあります」

 

「承知しましたー」

 

まぁ、PTA総会は色々と決め事もあるし4月に先生方の移動もあるからその顔合わせの仕切りがあるんですね、納得。

 

「二つ目はバス見学会があります」

 

「はい」

 

「これね、場所決めるのが大変なの、校長先生も行くしー、高速使っちゃダメとか震災の後からは何かあったらすぐに帰れるように近場にしてくれとか要望が多くてー」

 

「これはどこかに報告書とか出すんですか?」

 

「うーん、学校の広報に載るぐらいかな」

 

この行事、小学校の授業中に行うので当然ながら生徒が同伴することはないし担任の先生と交流が持てるわけではないんです。

しかも結構な予算が組まれている"(-""-)"

必要なのかしら・・と感じてしまいました。。。

 

「それから最大に大変のが1月の新年会ね!これは地域の子供会の会長やら町内会の会長やら来賓も多いし、先生もほとんど参加するから規模が大きいのよ」

 

「(資料を見て驚き)結構な規模ですね( ̄□ ̄;)!!」

 

資料を見て本当に驚きました。

小学校がホテルで100人単位の規模の新年会をしてるなんて知りませんでした。。。

バブルかよっ!( ゚Д゚)!

 

「あとねー、ビンゴの前の余興で今年は『恋ダンス』踊ったから、多分何かやるんじゃないかな?」

 

それは誰得?!( ̄□ ̄;)!!

 

もう新年会については突っ込みどころ満載で逆に何も質問が出来ませんでした。。。

子供の為のPTAじゃないのかい?!

最近のお母さん達は仕事をしている人がほとんどで役員の仕事に参加するのも難しいと言われています。負担が大きいのです。

子供を夜、家に残してPTAの仕事に出なければいけない時もあります。

PTA行事もかなり削減されたと言われていますがそれでも無駄が多いような・・・。

 

親の負担は子供負担になる事だってあるのに。

 

私は漫画に疎いですがジョジョの奇妙な冒険の「無駄無駄無駄ー」と叫ぶ人が説明中ずっと頭の中で暴れておりました"(-""-)"

 

それにそこに掛けられている予算額に更に驚き!

 

あいりの小学校ではPTA会費って年間6000円弱ぐらい徴収されるんです。

「うーん、少々イタイが子供達の為だ!」と出していましたが

なんかあんまり子供達と関わりない行事にも使われていると思うと正直ガッカリしました。

 

使い道はそれだけではないとは思いますが

でも子供が参加しないバス見学や100人規模のホテルの新年会はあまり子供達の小学校生活には直結して必要ないと私は感じます。

 

あいりの小学校の地域は公園も児童館も少なく遊ぶ場所が限られた地域、放課後小学校で遊ぶ事も難しいんです。

もっと行事の規模を縮小して余った予算で放課後や土日に外部から体を使った外遊びを即してくれるような講師を呼んでくれた方がよっぽどいいのにと思いました。

 

またはPTA会費を削減すれば助かる家庭だって多いはず。

 

なんだ小学校のPTA行事が時代に逆行しているように感じました。

まだまだPTAデビューのヒヨっこ、未経験でわからない事だらけなので実際に体験すれば、その必要性を理解できるのかもしれませんが。今の段階ではわかりません。

春から一年、心して関わっていきたいと思います!