在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

読むだけじゃない!近頃の絵本体験型!塗ったり引っ張ったり全身で楽しめちゃうよ♪

今日は寒さも一休みなのか暖かいですねー

朝から洗濯機をガンガン回しています母、かなこです(*^^*)

 

先日のあいりの誕生日

我が家はやっぱりゆめりも何か欲しがるので何がいいか選んでいました。。。

 

あいりの選んだプレゼントが本だったのでめりも本にしようかと思ったのですが口コミで評判だった

「わたしだけの はらぺこあおむしにしてみました!
f:id:kaori-ri:201702161806214j:image

 

はらぺこあおむし」に色付け出来る塗り絵

我が家の娘たちはエリック・カールの絵本が大好きで小さい頃からよく読んでいました!

特に「はらぺこあおむし」は大好きでお腹が空くと「もうー、はらぺこあおむしになちゃうよー」と言うほど生活に密着していました。。。

 

でもふと気が付くと絵本は図書館で借りるばかりで我が家にエリック・カールが一冊もなかったんです"(-""-)"

 

これを機にエリック・カールの絵本を買おうと思ったのですが

ただ絵本を買うだけではつまらないので塗り絵に大好きなゆめりに色塗りをしてもらう事にしました!

 

白抜きしてあるので若干絵が違うように見える部分もありますが折り返し部分や穴あき部分は全て絵本と一緒です♪
f:id:kaori-ri:20170216180631j:image

 

あいりの誕生日にこの絵本をゆめりにあげると大喜び!

早速、オットさんと一緒に塗り始めました(^^♪

 

「おかーさん、こんどは あおむしさんキティのバックも買ってー」

 

ゆめり・・

サンリオに行った事憶えていたのね、あいりより物欲の強いゆめりです( ゚Д゚) 

kaori-ri.hatenadiary.com

 

オットさんのセンスだと太陽は緑になるらしい・・・

本家、色の魔術師エリック・カールに負けない奇抜な色使い(笑)


f:id:kaori-ri:20170216175642j:image

 

ゆめりさんご満悦の「わたしだけの はらぺこあおむし完成です!

 

表紙に「色塗りした人」と自分の名前を書く場所や

中表紙には「この絵本に色を塗った人はカールと一緒にこの絵本を作った共作者です」とカールの紹介の隣に写真を貼って経歴を書くページもあります!

 

ゆめりも誕生日と幼稚園のクラス、大きくなったらプリキュアになりたいと書いて大満足!
f:id:kaori-ri:20170216175656j:image



少し大きくなったお子さんでこれからカールの絵本を買ってあげたい!と思っている方には物凄いオススメの絵本です!

この絵本をプレゼントしてから本を作るという事に興味を持ち始めたようでゆめりはお絵かきや塗り絵だけでなく自分で紙を切ったり貼ったりして絵本を作るようになりました。 

幼稚園の先生やお友達にもお手紙だけでなく自作絵本をプレゼントしているようです♪

絵本の登場人物になれる!Big Book

 

最近絵本コーナーで驚いた絵本がこちらです!

一見、箱に入った普通の「おおきなかぶ」と「うらしまたろう」

f:id:kaori-ri:20170216161256j:plain

 

 

 

ですがこの絵本、青幻舎が新しくリリースした「Big Book」

箱を開けるとこんな感じです!

f:id:kaori-ri:20170217103846j:plain

 

体験型絵本シリーズ創刊! 「Big Book」シリーズ『うらしまたろう』『おおきなかぶ』体験レポート(1/3) | 絵本ナビより画像引用

 

実際におおきなかぶを引っ張って見たり竜宮城に連れて行ってくれるカメに乗る事が出来ます。

絵本に出てくるものを実際に体感することが出来るんですねー

f:id:kaori-ri:20170216161255j:plain

 

この絵本(用紙?)は耐水性、耐久性にも優れているので引っ張っても乗っかっても大丈夫!絵本のお話の内容を自分で体験できるなんて楽しいな~

お話の英文も入っているので「かぶ」は英語でなんていうのー

「カメ」は何だろうねっという遊び方も出来ますね!

 

今回のはてなのお題が『今週のお題「何して遊んだ?」』でしたがはよく絵本や本を子供の頃読んでいました。

でも今は絵本はただ読むだけでは無くなってきたんですね。

まだまだ外で遊ぶには寒い時期

お家の中で自分で絵本に色付けしたり体を使った絵本の新しい遊びも楽しいですよ(^^♪