在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

実感! ベテラン先生の気配りと安定感はやっぱり違う!

先日あいりのクラスの保護者会がありました!

保護者会

◇今回の担任はベテラン先生

昨年は新任の男の先生が担任でしたが今年は教師生活〇十年、あいりの学校にも10年近く在籍されていて小学校でも「〇〇小学校の重鎮」「〇〇小学校の魔女」と呼ばれる超ベテランの女の先生でした。

年齢が私の母と同い年と聞いて体育の授業は大丈夫なのだろうか・・と思いましたがお会いすると心配ご無用な元気いっぱいの先生でした。

 

◇カリスマ先生はファンがいっぱい

この日ゆめりを連れての保護者会でしたが丁度眠い時間保護者会の最中ゆめりは口を開けて爆睡(^^;

先生がいち早く気が付いてくださり「抱っこしてると暑いですよね」と窓を開けてくださり「起きたら使ってくださいね」とゆめり用の椅子をすぐ傍に置いて頂いて、その気配り目の行き届きに驚きました。

お話もさすがカリスマというだけあり引き込む力が凄い、笑いを誘うジョークを交えざっくばらんなお話の中でも大事な所は押さえていて無駄がない。抜群の安定感。

ベテラン先生、高学年を担当されていた事が多かったそうで保護者の挨拶の中でも「昨年卒業した兄が指導して頂いていた」「一番上のお姉ちゃんが3年前に見て頂いた」なんてお話が多く、みなさん揃って「今年は安心しています」という締めでした。

ほんの数分しか接していない私でも、ただ年数だけが長い先生というわけじゃないベテランの領域に驚かされるばかりでした。

 

◇お母さんの良い先生、子供達の良い先生の違い

良い感じの昭和のお母さん的先生、お母さん達はとても安心でも子供達にとっては叱ると厳しく怖い存在のようです。昨年の先生は褒めて伸ばそうという優しい先生で滅多に叱る事がなく子供達には人気がありましたがお母さん達は不安でいっぱい。人気のある先生はお母さん達が安心して預けられる先生なんだと知りました。

私も昨年ベテラン先生で今年新任の先生だったら、あまりのギャップに不安になったかもしれません。幼稚園も含め今まで自分より年下の先生しか担任を持って頂いた事がなかったので昨年は少し不安もありましたがお任せする事が出来ました。

私の場合は新任先生からベテラン先生のめぐり合わせは、どちらのメリットも感じられるいい順番だったなと思っています。

 

f:id:kaori-ri:20160710005021j:plain

◇先生の子供達への愛情に感動

今回ゆめりの幼稚園の担任の先生もベテランで園の中でも人気の高い先生でした。

お2人の先生が共通して仰っていた事が「子供達がとても可愛いです」「子供達の小学校(幼稚園)のもう1人のお母さんになれたらいいなと思っています」

このお話に凄く私は感謝の気持ちでいっぱいになりましたし、お2人ともお母さんを安心させる言葉をよくご存じなんだと思いました。

さすがベテラン・カリスマと呼ばれるレベルになると言葉1つでも違うんだと感じます。

 

◇先生スキルが上がってる

私が子供の頃、今の先生とは違い自分の考えや方針を押し付ける先生が多かったように私は思っています。先生が合わずに学校が嫌になった事も多々ありました。

でも今の先生は生徒はもちろん保護者も含めて1人1人どう付き合っていくか育てていくかを考えてらっしゃるように思います。

学習指導要領も増えているのに大変ですね。先生の指導の妨げにならないよう家庭や地域でも学校にもっと協力していけたらなと思った保護者会でした。