在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

なんでこんなに美味しいんだろう!「にっぽんのおにぎり」

子供っておにぎり大好きですよね。

お友達の男の子兄弟はご飯はそうでもなくてもおにぎりにすると2人で5合の炊飯器のご飯をペロっと食べてしまう・・・

「そろそろ一升炊き買おうかな・・・(汗)」なんて話を聞いた事があります。

2人娘もおにぎり大好き!

我が家の娘たちもやっぱりおにぎりが大好き!

 

「なんでご飯よりおにぎりがいいの?」と聞くと

「お母さんが握ってくれるから!」あいりに教えてもらいました。

 

そんな事言われたら母さん力いっぱい握っちゃうよ~(嬉)

 

ちなみにゆめりあいりが作ったおにぎりも大好き!

休みの日の朝ごはんは「おねーちゃん おにぎりー」とせがんでいます(笑)

私も死ぬ前に1つだけ食べられると言われたら迷わずオットさんが作ったおにぎりが食べたい」と言いますね(*^^*) 

 

おにぎりの究極本が出たー!

そんなみんなが大好きおにぎりを47都道府県名産で握ったのがこちら! 

にっぽんのおにぎり

f:id:kaori-ri:20160420144356j:plain

帯がちぎれてる・・・(^^;

 

 

47都道府県・・北は北海道の鮭おにぎりから南は沖縄のポークたまごおにぎりまで色々な種類のおにぎりが掲載されていますo(≧▽≦)o

 

ちなみに埼玉はさつまいもおにぎりでした!

小学校の社会の授業で「埼玉県の形はさつまいもに似ていますね~」と習うぐらい縁があるさつまいも

私の住む川越はさつまいもの名産地でもあります。

さつまいもソフトクリームにおまんじゅう さつまいも餃子なんていうのありますからね♪やっぱりそうか~っという感じです。

 

自分の住む地域のおにぎりを探すのも美味しそうな他県の名産品おにぎりも見つけるのも楽しそうな本です(*^^*)

食の細いお子さんなんかは お気に入り具材を見つけるヒントになるかもしれませんよ♪

 

一番のインパクトは佐賀県有明海苔おにぎり

<>f:id:kaori-ri:20160420144400j:plain

海苔だけ という超シンプルなおにぎりです(*^^*)

 

 

 

昔ラジオで「おにぎりはご飯が炭水化物、海苔でミネラル、梅干し入れればクエン酸も取れる超優秀サプリなんだよー」と紹介していました。

食事が偏りがちでも食べる時間もなかなか取れない人はおにぎりで栄養バランスを気を付けてもいいかもしれませんね!