在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

ラベリングは子供部屋のお片付けの強い味方です!

春休みは子供部屋のお片付けを親子で頑張っていました!

長い休みに入ると必ず片付けをしています。定期的に片づけをしているのに散らかる・・・。何故だろうと考えるとそうか!同じ場所に片付けないから!という事に行きつきました(当たり前なんですけど(^^;)

 

じゃあ、どうしたら同じ場所に片付けられるだろうか・・・

 

ラベリングをしてみよう!

f:id:kaori-ri:20160714231504j:plain

プロもラベリングでお片付けをしていました!

色々調べてみると片付けのプロの方も棚の奥に何が入っているかわかるよう手前にラベリングしたり仕切りのない場所も綺麗に片付け出来るようしまう場所にラベリングをされるようですね(*^^*)

 

プロの方は綺麗に見せる為にラベルライターを使われるようですが我が家のおもちゃ箱は入れ替えが激しいのでマスキングテープで手書きです(笑)

 

ラベリング

 

ゆめりはまだ字が読めないのであいりの収納場所と区別できるようマスキングテープを色分けしてみました

 

「これで書いてある場所に戻せば散らかりません!できるかな?」

 

「出来るー!」

 

「できるねー♪」

 

うぅーん、頑張ってね(^^;

張り切っているのでしばらくこれで頑張ってもらおうと思います!