在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

「ルールを守る」と「心を守る」どちらも同じくらい大切な事

f:id:kaori-ri:20190108180618j:image

明けましておめでとうございます。

今日は小学校の始業式

明日は幼稚園。

 

やっと我が家も始動だそ!という感じです。

今年もユルユル更新ですが

どうぞよろしくお願い致します。

次女も成長しております。

先日、次女ゆめりの幼稚園の

お友達のお家へ遊びに行かせてもらいました。

 

ちょくちょく一緒に遊ぶ仲良しさんですが

お家で遊ぶのは久しぶり。

 

それには理由があるのです。。。

 

年少時、夏休みの時期に遊びに行かせてもらったのですが

なかなか強情なゆめりさん。

 

何時になっても帰らない(T_T)

 

夕飯までご馳走になり

宥めてすかして、しまいにはカミナリ。。。

 

長女あいりの時にはこんな事がなかったので

戸惑ってしまいました(^_^;

 

しっかり事前にお約束

そして時は経ち、ゆめりも年長さん。

数カ月後には小学生。

 

「遊びに来てね」と誘って頂いたし

もう、大きくなったし大丈夫かなと再挑戦。

 

事前にゆめりにも

○次の日はあいりが始業式だから遅くなれないよ

○5時過ぎると暗くなるから、その前に帰ろう

、、、と約束していました。

めりも

「もう6歳だから出来る」と自信満々。

 

あとは母が気持ちを強く持つ

親がブレない事が一番大事ですね。

 

そして時間がやってきた

約束時間の30分前

「そろそろ帰るからお片付けしようね」

声を掛けてみると

「うん!」とサクサクお片付けするゆめり

 

逆にお友達の妹ちゃん(3歳)は

「帰っちゃダメー」とギャン泣き

 

やっぱり3歳ぐらいは

まだ泣いたりするのかな。

 

妹ちゃんに引き止められながらも

お友達やママさんと

しっかりバイバイできたゆめり

 

「次は幼稚園で遊ぼう」と元気に挨拶していました。

 

うーん、

小さいと思っていたのに大きくなったな

 

帰り道

「良く出来たね、頑張ったね

約束守ってくれてありがとう!

お母さん嬉しいよ」

 

下を向きつつも

うん、うんと聞いているゆめり

 

・・

・・・(._.)

 

頭を撫でながら

「一生懸命我慢したんだね

お母さんの為にありがとう。

、、悲しい時は泣いていいんだよ?

 

そう言った途端

わーっと大きな声でゆめりが泣き出しました。

 

「本当はもっと遊びたかったー」

 

そうだよね。

でも約束したから我慢したんだよね。

 

ルールを守る事は大切

でも感情はどう感じるかは自由。

泣いたって、怒ったっていい

 

凄いな

6歳になると相手の事が

考えられるようになるんだね。

 

頑張ったご褒美に

お家までおんぶで帰りました。

 

娘達が色々考えたり配慮が

出来るようになってきた分

我慢をする割合も増えてきてると思います。

 

成長し行動的には

娘達に振り回される事も減り

楽になってきていますが

彼女達の心のデトックス

気にかけてあげたいなと思う

母なのでした。