在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

カレー嫌いな子も大丈夫!家族にあわせたカレーで家事を楽ちんにしちゃうぞ!

f:id:kaori-ri:20180506185433j:plain

 GWが終わりましたね!母かなこです(^^♪

 

今年のGWは本当に家の中の事だけを

して過ごして終わりました(笑)

 

ただ、ひたすら断捨離と模様替え!

娘達も出かけられないので不満かな~と

思いましたが

 

GW前半に英語のワークショップや

都内をブラブラしたので意外と大丈夫でした!

 

それよりも自分たちの部屋が出来た事が

とても嬉しかったようです(^^)/

くたびれてる時はカレーライスにしたい!

大掃除なんかするとエネルギーを使いすぎて

夕飯まで手が回らなくなります。。。

 

かと言って、小学生と幼稚園児

外食するから、すぐ支度して-と言っても

なかなか動けないし、お店も決まらない"(-""-)"

 

だったら家で簡単に食べれるもの!と思い浮かぶのが

カレーライス❤

 

母はカレーが大好きなので

すぐにそう思うのですが

ゆめりはカレーライスが苦手

「ぴりぴりするからイヤなのー」

あまり食べてくれません・・・。

 

意外と多い!カレーが苦手な子供!

カレーといえば国民食

母が子供の頃、土曜の夜は必ずカレーだったし

給食にカレーが出ると大喜び!

子供はみんなカレーライスが好きだと

思っていました!

 

でも最近の子供達はそうではないみたい

給食で残してしまう子も多いらしいです。。。

 

学童を利用していた頃

先生が年に1度お昼を作ってくれる!と

いう日がありました!

 

先生たちは「みんな好きだと思って」

メニューをカレーライスにしたそうですが

3分の1ぐらいの子が

「カレー嫌い」「カレーは苦手」

あまり食べなかったそうです。

 

母が子供の頃とは時代も変わって

他に美味し物が増えたのかな~

 

ゆめりが食べれるカレーを大研究!

ゆめりが幼稚園にあがってすぐの事

「お母さん、ゆめちゃんカレー苦手なの」

言いました。

 

えっ、今まで普通に食べていたのに

なんでかなーと味覚が変わった?

それとも今のご気分?

 

幼稚園のカレーライスが頑張って食べるけど

家ではあまり食べたくないというので

夕食には作らなくなりました。

 

でもあいりはカレーが大好き!

私も好きなので出来れば食べたい!

 

それならば

ゆめりの好きなカレーライスを作ってみようと

思いました!(^^)/

 

それまでは

大人と同じように野菜を煮る所まで作り

取り分けてプリキュアカレーをルーにして

作っていました!

 

でもイマイチ好きそうじゃない"(-""-)"

 

幼稚園のカレーなら食べるれると

いうので

幼稚園の給食会に行き

給食カレーの作り方を聞いてみました!

 

そうしたら!

カレー粉を使い、ルーから作っているらしい!

 

小麦粉を炒めてカレー粉をまぶし

それだけだと辛みが強い。

 

コーンポタージュの素を混ぜると

辛みが和らぎマイルドなると聞き実践!

煮込むときに擦りおろしリンゴも忘れずに!

 

プリキュアカレーよりは

反応はいいもの

やっぱりあまり好きそうではない(^^;

 

どうしたものか・・・と

思っていた時に

こどものためのカレールウに出会いました!


f:id:kaori-ri:20180507075835j:image

●こどものためのカレールウ。
安心素材を基本に、お子様が食べやすい

カレールウに仕上げました。

 

プルーンやパイナップルなどの果実、

にんじんやトマトなどの野菜を使用。

スパイスの刺激は抑え、

化学調味料は一切使用しておりません。

カレーだけでなく、カレーピラフなど様々な料理にも。

安心して1歳のお子様から

お召上がりいただける、こどものためのカレールウです。

 

 

 1歳から食べれて香辛料も控えめ!

これなら大丈夫かも!と

試してみると

「からくないよー 食べれるよー」

ゆめりも喜んで食べてくれるようになりました!

 

やったー

また一つ家事が楽できるわー♪w

 

ちなみに、もう1つのカレー問題

「小学生は甘口カレーが食べたいけど

大人はもう少し辛みが欲しい・・・」には

 

市販のルーで甘口カレーを作り

大人は食べる時にガラムマサラ

調節しています(^^)/

ガラムマサラはインドのミックススパイス!

入れる分量で

カレーの辛みや独特の香りを調節できます!

 

これなら何種類もカレールウを

作る必要もないし

辛みの調整も個人で出来るので

とても便利(^^♪

 

母はカレーライスが好きだし

簡単に出来ちゃうから

忙しい時や疲れてる時の強い味方♪

 

ちょっと苦手な子も多いけど

その子の好みにあわせてみれば

以外とクリア出来てしまうのは

やっぱりカレーライスのいい所と

思う母なのでしたー♪