在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

GW は大掃除!物にこめる思い出は人それぞれ

f:id:kaori-ri:20180504164954j:image

こんにちは、母かなこです。

 

GW 後半は雨模様と

予報が出ていましたが

なんとか天気、もってますね!

 

清々しい天気に

どこかに行きたい気分で

いっぱいですが我が家は大掃除!

 

来年小学校へ入学する

ゆめりの机を置く場所を確保する為

とにかく断捨離!

 

我が家の捨てられないプリンセスあいりと

物持ちの良さなら

誰にも負けないオットさん

(幼稚園の頃のハサミを未だ健在)

 

2人をなんとかやる気にさせて

大掃除決行中です!

 

想い出の品も人それぞれ

あいりはとにかく持っていたいタイプ

ガチャガチャの景品も

ちょっとした端切れ布も

小さくなって着れない服も

みんな気が済むまで取ってあります。

 

最初は知らないうちに

捨ててしまおうと思っていたのですが

 

オットさんに

「自分の物が知らないうちに

捨てられると恐怖心でもっと物に

執着するらしいよ」と聞いてから

 

とりあえず

あいりの気が済むまで捨てずにいました。

 

その後テレビで

「汚部屋になる人の心理は恐怖心。

飲みかけのペットボトルや紙くずも

捨てられなくなってゴミ屋敷になる」という

コメントを聞いてから

更に気が済むのを待つようになりました。

 

でも、待てど暮らせど

「まだ捨てない!」(^-^;

 

いつかきっと!と願っていましたが

この度やっと

幼稚園時代のワークブックを

手放してくれることになりました。

 

5年も掛かった、、

長かった(T-T)

 

そして一緒に出てきたのは

あいりが生まれた年のカレンダー

f:id:kaori-ri:20180504165010j:image

中を開くと

出産予定日

お宮参り

健診の予定

ハーフバースデー

子育てサークルの予定

 

あぁ、あの頃必死で子育てしてたな

私はいつも寝不足

あいりは体が小さくて何度も

再健診に呼ばれて落ち込んで、、、

 

なんとか気持ちを切り替えたくて

子連れOKのゴスペルサークルに

毎週通ったんだっけ。

 

カレンダーを見ていると

その時の気持ちがオーバーラップ

してきました。

 

あの頃、私も頑張ってたな♪

 

もう必要ないカレンダーだけど

また、そっと棚に戻す

母なのでしたー