在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

疎遠の友達・・年賀状を出す、出さないのボーダーラインってどこ?

f:id:kaori-ri:20171105130324j:image

11月に入り年賀状のチラシも出始めましたね~

 

今月中に申込めば割引が大きいので、急いで予約しなきゃです♪

 

この時期迷うのが、来年の年賀状を何枚用意するか?!

 

これ結構悩むんですよね(^^;

年始の挨拶も色々。。。

昨今、年始の挨拶も色々ですね。

 

オットさんに何枚用意するかと聞くと、だいたい10枚ぐらいで前職でお世話になった年上の人だけ

 

「現職場はLlNE、学生時代付き合いがあった人はFacebook があるから大丈夫」・・だそうです。

 

わざわざ年賀状で出さなくても挨拶ができるわけですね

 

「子供がいない人もいるから、写真付きの年賀状出すのも気を使うしね」

年賀状の出し方も気を使いますね(*_*)

どれくらいの付き合いで出す?母の場合

母の場合、だいたい年賀状を出すのは20枚くらい

 

出すのは、あいりの出産の時に同室だったママ友・学生時代の友人、遠方に住む友人、親戚などなど

 

全員の共通点は、ほぼ一年の間付き合いがないということ

 

付き合いがないなら、もう出さなくてもいいかなと思うこともあるのですが

やっぱり、年賀状を出そうと連絡先を交換しあった仲だから年に一度でも接点を持っておきたいな。

 

近況を知らせたいし、知りたいなと思い毎年20枚だけは出すようにしています。

 

ただ、DMのようで一言も添えられていない年賀状が続いて届くようなら・・

そろそろ遠慮させてもらおうかなと思ってしまう母なのでした(^_^;)