在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

冬園服嫌いなゆめり。。。着せるか着せないか母、困惑中であります!

10月もなかば幼稚園では絶賛冬服移行期間でありますが・・・

ゆめりは断固冬服拒否であります"(-""-)"

どうしたら着てくれるんだー

f:id:kaori-ri:20161015104156j:plain

ゆめりは幼稚園の冬服が嫌い

ゆめりが幼稚園の冬服が嫌いな事に気が付いたのは入園式の日でした。。。

この園服が嫌で入園式に行くのに大変でした(-"-) 

「ゆめりこれ(制服)キライなのー(怒)」という怒り方をするのですがゆめりの雰囲気から察するとゆめりあいりの通っていた幼稚園の制服を着れるもんだと思っていたのが違かったのが嫌だったんですね。

 

あともう1つ毎日同じ服を着るのが気に入らない・・(^^;

 

制服が嫌いという概念が無かったのでとても驚きました!

 

それでも夏服はまあまあお気に入りだったんのでそこまで大騒ぎはしなかったのですがまた冬服に戻りゆめり不機嫌MAX。。。

毎朝どうしようか悩みどころであります*1

個人を優先させるか集団に慣れさせるか

最初はとにかく冬服を着せる事に躍起になっていましたが・・・

服装ってアイデンティティなのかなって思い始めました。

 

嫌だと思う服を毎日着せ続ける事は意味はあるのかな

内容は全く違うかもしれませんが性同一性障害の子が性自認と違う制服を着るって凄くストレスだと聞いた事があります。

もしかしたらゆめりにとって物凄いストレスだったら。。。

 

でも幼稚園に通っている理由は集団生活に慣れさせる事

個人のアイデンティティの為に集団を乱してしまう事はるのかな。。。

 

考えすぎなのかもしれませんが母1人で決めることが出来ず、ゆめりの担任の先生に相談してみる事にしました。 

 

ゆめり馬にニンジンを与えてみる

先生に相談のお手紙を書いてから1つ思いつきました!

 

「ゆめりー

今日制服着ていけたら帰ってきたらミニーちゃんのドレスを着ていいよ」

 

ゆめりはコスプレ系ドレスが大好き!

あいりの通う幼稚園は毎年ハロウィンがあったのでキャラクター系のドレスがいくつかありました!まだ見せていなかったミニーちゃんのドレスを出して見る事にしました!

 

購読している母勉インストラクターさんのオススメに何かをさせるにはまだまだご褒美が必要!というアドバイスがあります。

大人でもちょっと嫌だなと思う事には腰が重いですよね。子供なら尚更。

子供に何か頑張らせたいと思ったら高価な物でなくていいのでご褒美が必要だそうです。

 

ゆめりのにも効果があったようで・・・

「ホントウは嫌なんだよ・・でもきていこっかな~」とこの日は冬服を着て行ってくれました!

 

「楽しく通ってくれればいいですよ」にホッとする

この日の降園後、担任の先生からお電話を頂きました!

 

「お手紙ありがとうございます!

冬の園服はボタンが多かったり生地が厚くて嫌だって子もいるんです。今日ゆめちゃんとお話しして「ちょっと嫌」って言ってたけど「先生可愛いと思うよ」って言ったら

「明日もきてくる❤」って言ってくれましたよー

でも朝になって嫌がるようなら無理して着なくても大丈夫です(*^^*)

楽しく通ってくれればいいんで♪」

 

相談してよかったなと思いました。

ゆめりも先生に「可愛い」って言ってもらえたのが嬉しかったようで制服の話をしてもご機嫌です。

には反発しても先生を挟む事でうまく回る事もありますね。

 

さてさてこだわりの強いゆめり、明日は制服を着てくれるかな?

でも相談した事で母の気持ちも落ち着いているのでドンと構えていられそうです♪

2人目の子育ても初めての事がいっぱいですねΣ(゚Д゚)

 

同じように育てても長女と次女で全然違う(-"-)

【関連記事】 

  

kaori-ri.hatenadiary.com

http://lifestyle.blogmura.com/rpc/trackback/1528/29oxa4kq2m0x

*1:+_+