在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

ゆめりのお遊戯会の衣装完成!安いミシンが欲しいな~

f:id:kaori-ri:20171030105359j:image

 秋・・それは行事ごとがいっぱい!毎月イベントてんこ盛りな母、かなこです(*^-^*)

 

運動会が2人分終わりましたら、次は芸術の秋!

 

あいりは音楽会、ゆめりはお遊戯会が控えております!

 

今年はいつにも増して余裕がない母さんは、1日で必死でお遊戯会の衣装を完成させました!

 

うん、去年よりは上手くできた!と自己満足です(^^♪

ミシンの替え時っていつだろう???

母が使うミシンはあいりが入園する6年前、義母様から30年使い込んだミシンをいただきました(笑)

 

針穴が見えなくて新しい物に買い替える時期だったらしく、キシンで音がするものに、油をさして動くようにしてくれました。

 

当時、ミシンなんてほとんど触らない生活だったので「まっ、いっかー」なんて思って使っていました。

 

使う頻度はたまに、でも使いづらい

あいりが入園してから以前よりはミシンを使う頻度は増えました。

 

縫物がほとんどない、ゆめりの幼稚園でもごくたまに縫物が必要になります。慣れると手縫いより断然楽ですしね。

 

この間もゆめりのバトンケースとジャガイモ掘りに使う袋を縫いました!(^^♪ 


f:id:kaori-ri:20171030105413j:image

友達に相談した所・・・

「最近のミシンは凄く便利で使いやすいよ!

下糸も簡単だし今時コンピューターミシンじゃないって不便でしょ?」

 

たしかに不便。。

でも相場がどれくらいかなーと思うとだいたい2万円ぐらい・・・

brother コンピュータミシン CPS4204(PS202) 

 

ブラザーが人気のようですねー

うーん、半年に1回使うか使わないかで2万円・・微妙な金額"(-""-)"

 

しかもミシンって捨てるのも自治体によって結構不便なようだし、買い替えになかなか踏み切れない母なのでした~