在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

私でも出来る!投資のハードルがグッと下がった!「はじめての人のための3000円投資生活」

あいかわらず本屋さんをブラブラするのが好きな母かなこ です。

 

いつも思うのはダイエット、コミュニケージョン術(恋愛含む)、英語、お金の本は内容は違えどいつ来てもたくさんあるなーと思います。。。

それだけみんな関心があるんですね

私もこの中だと特にお金の本が好きでたまに買って読む事があります。

 

そして今回、コノ本使える!と思える投資本に出会えました!!!
f:id:kaori-ri:20170205061218j:image

 

3000円からでいいの?そこまで教えてくれるの?!

 お金関係の本は好きで節約術、貯金、お金に対するメンタル・・・色々読んで実践していますが興味があって読んでみてもなかなか実践が出来ないのが投資系

 

面白そう!って思ってもまず種銭がないと投資ができないしね。

そんな風に思っていました。

 

でもこの本を読んでみて驚き…

株を始めるなら100万円、FXなら30万円、投資信託なら月々4万円、だいたいの投資本がこれくれいの金額を提示するのにこの本は月々3000円で大丈夫!と書いてあるのです!

今まで「あんまり少額じゃやっても意味ない」と言われていたのに時間を味方にして少しずつ増やしていけば良い!という文章になんだか勇気をもらいました。

 

そう、投資は始めなければ意味がないそう後押ししてもらいました。

 

そしてもう一つ驚いたこと・・・

 

だいたいの初心者向けの投資本には①証券会社の開き方、②投資信託の商品の選び方が書いてありました。

投資信託の選び方というのは

日本株式」「外国株式」「日本国債」「外国国債」この4つの中から一種類選んでというものだんですが。。。

いっぱいありすぎてどれがいいかわからない"(-""-)"

 

いつもここで止まってしまい、終わります(笑)

 

そりゃそうですよね。

投資初心者で何が何だかわからないから本買うのに自分で銘柄選べって無理な話

 

でもこの本、買う銘柄まで書いてある!

ここまで書いてあればあとは自分で手続きして買うだけ

最初はでももしかしたら損するかもしれないし、自分でもちょっと調べてからなんて思ったのですがいつもそこで足踏みしちゃうんだから取り合えずこれでいいじゃないかと思えました(^^;

 

練習でまず本に書いてある銘柄を買ってみて、慣れてきたら自分でも選んでみる!

取り合えず投資を始めるきっかけになればいいんだから

そう思うとぐっとハードルが下がりました!

 スポンサードリンク

 

証券会社の口座で貯金が出来るの?!

この本の中でもう一つ、参考になったのがMRF

MRFってご存知ですか?私はこの本を読んで初めて知りました!

 

MRFマネー・リザーブ・ファンドの略で簡単に説明すると証券会社の口座は運用しないで入れただけだと勝手にMRFで運用されているそうなのです。

 

でも普通預金のように出し入れは自由!

 

投資の種類に入るので元本は保証されてはいませんが今までMRFが元本割れしたことは一度もないそうです。

 

マイナス金利の適用も除外されているし銀行よりも利回りがいい!

 

これは投資信託もやりたいけどMRFで貯金もしたい!と思い早速証券会社の口座を開設!

オットさんとも相談して当分使い道のない娘達の学費貯金の一部をMRFに移してみました!少しでも増やしてあげたいですからねー

 

 


f:id:kaori-ri:20170205061246j:image

 

投資やMRFの他にもNISAや1月から主婦向けにもなった確定拠出型年金の事、外貨預金や「旦那さんが退職して株を買いたくなったら要注意」(笑)など

興味深く、かゆい所に手が届くような内容が満載でサクサク読めてしまいました。

 

今まで興味があったけどちょっと手が届かなかった投資

今年はこの本でぐっとハードルが下がったので初めて見たいと思います(*^-')b

【関連記事】