在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

スニーカーを水洗いしちゃダメ?!靴屋のおにいさんにスニーカーのメンテナンス方法を教えてもらいました!

今日は雨模様ですねー

週末の運動会がどうなるか

ヤキモキな母、かなこです。。。

 

毎日の運動会の練習で

あいりの靴が

くたびれてきてしまいした"(-""-)"

スニーカー

スニーカーがクタクタ・・

あいりの足のサイズが思っていた

サイズよりずっと大きい事が発覚し

新しいスニーカーを買ったのが7月のこと 

慌ててあいりのスニーカーを

1足買いもう1足は夏休みに入ってから

買おうと思っていましたが

2人娘を連れて買い物に行くのが

思いのほか大変で・・

買う必要のない人も欲しがるから・・(-"-)

すっかり

後回しになっていました!

 

あいりのスニーカーをみると

若干クタクタ"(-""-)"

 

サイズもわかっているし

足の形状もなんとなくわかるから

これは1人で見てこようと思いました!

(*^^*)

 

長靴を履きたがらないあいり

 スニーカーは無事に

1足選ぶ事ができました!

 

でもちょっと気になる事が・・

あいりは雨が降っても

長靴を履きたがらないんです(^^;

 

ここの所続く大雨でもスニーカー

理由は

急に天気になって

体育をやる事になった時に

やりづらかったからだそうなんです・・・

 

「それなら

お友達はどうしているの?」っと聞くと

 

「防水タイプの靴を履いている」

という答えでしたΣ(゚Д゚)

 

その防水タイプの靴って

どんなものなんだろうって思って

お兄さん(新人さん)に

聞いてみる事にしました!

 

「スイマセン! 

ウチには子供用の

防水スニーカーは取り扱いはなくて」

 

そうですか、残念。

ネットで探してから

また実店舗を回るかな~と

思っていたら お兄さん

「お客さん、

スニーカーの手入れって

してますか?」と聞かれました!

最新お手入れテクを伝授される

お手入れ・・?!

 

「汚れたら

ガシガシと水洗いする!」

と答えると・・・

 

「今のスニーカーって

足に負担を掛けないように

クッションをこだわって

作られているのが多いので

クッションをヘコませない為に

水洗いは勧めてないんですよ~」

 

なんですとっ?!

( ̄□ ̄;)!!

 

の子供の頃スニーカーが汚れると

自分でお風呂場で洗いなさいと言

われたのに・・・

(実母は靴屋さん)

 

じゃあ、汚れたらどうするのさ!?

という事でお兄さんに

教えてもらいました!

 

①靴は履く前に

防水スプレーを

吹きかけてから履きます。

防水スプレーをする事で

汚れをはじく効果があります!

 

②帰ってきたら

靴に消臭スプレーをします!

 

この作業で靴は汚れにくく

長持ちすると

教えてもらいました!(*^^*)

 

スニーカーの靴底に使われている化学物質は

水に長く触れると化学反応を起こして

膨張してしまうそうで

靴底が剝がれやすくなる原因になるそうです!

 

でもね・ ・

それってさ~

子供靴の話?

 

「そうなんだー、知らなかった~」

フムフムと聞いていると

消臭剤や防水スプレーを勧められましたが

やんわりと断り(笑)

目当てのスニーカーだけ買って帰りました~

 

色々とお兄さん(新人さん)の話は

参考になったのですが・・・

幼児の足って半年ぐらいで

サイズが変わるんですよね

 

小学生も1年ぐらいでサイズアウト、

男の子だと走り回るからサイズは大丈夫でも

靴自体が3か月しか持たないって

嘆くママもいました。。。

 

靴のメーカーが

水に濡れたら

1年足らずで

ダメになるような靴を

作っているとは思えない

( ̄□ ̄;)!!

母も靴屋でバイトしていたんで

メーカーさんとお話する機会は多々ありました

 

こりゃ、大人向けの話だね・・

の中では完結しました♪

 

でも防水スプレーをする事で

汚れが付きにくくなるとか

防水スプレーをする事で

雨の日にスニーカーを履いても

水が染み込みにくく

生地が傷みにくくなるというのは

とても有益なお話でした!

お兄さん(新人さん)ありがとー!

 

靴の消臭スプレーはDrショールが

一番効果がありますbyお兄さん