在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

おやつだけどお菓子じゃない!腹ペコゆめりの満腹おやつ!

ゆめりは幼稚園から帰ってくると開口一番・・・

「おやつ なあにー?O(≧▽≦)O」

 

あのー 「ただいまー」とか「楽しかったよー」とか他に言うことはないのかな(^^; 

f:id:kaori-ri:20160524163050j:plain

 

 ◇我が家のおやつ事情

とにかく食べたくて仕方ない育ち盛りのゆめり

我が家は大きさに関わらずお菓子のおやつ(スナック菓子やチョコなど)は2個までと決めているのでチロルチョコが2個でもプリンが2個でもそれでおしまい!

プリン2個欲しがる事はほとんどないですが"(-""-)"

 

2個以上はお菓子的なおやつはあげていませんでした。今まではそれで納得していた

ゆめりでしたが最近は本気でお腹が空いているらしく大騒ぎが止まりません。

おにぎりや食パンなどお菓子ではないものをあげていて、しばらくはそれで収まっていましたが最近では「ゴハンじゃなくておやつなのー」とまたしても大騒ぎ"(-""-)"

好き嫌いは少ない子ですが幼稚園で給食が食べられなくて残しているのかと先生に聞いてみても完食しているとのこと(笑)

本当にお腹が空いているのと幼稚園でのストレスも少しあるのかと思い「お菓子絶対ダメ」も可哀想かなと思い始めました。

 

◇一般的なおやつ事情

ネットで調べてみるとお菓子的なおやつを欲しがって困っているという内容は我が家だけでなく結構あるようですね。

中には下の子が生まれて上の子が心の不安定さからや、遊びが足りないという不満からお菓子を欲しがるという事もあるようです。大人のストレス解消的に食べるのと同じ感覚でしょうか。

www.age18.jp

解決策の案としては・・・

〇おやつストックをあまり置かない

〇おやつは手作りにしてみる

〇おやつを一緒に作ってみる

などがありましたが1週間分食料を買い置きしてる我が家ではストックを減らすのは難しいですし幼稚園に行っているので一緒に作る時間もない。手作りは・・・たまにやっていますが市販のおやつの方が甘いので続けると食べなくなっちゃうんですよね(^^;

 

ただお菓子っぽいおやつだけで夕飯が食べられなくては困ります。正直お菓子でおなかいっぱいになって夕飯を残されるのは母がストレスなんですよね。お菓子っぽいけどごはん的な要素も含まれるものゆめりのお腹も気持ちも満たしてもストレスにならないおやつ探しが始まりました。

 

◇我が家のおやつ優秀選手達

 

煎り大豆

 とにかく大騒ぎが収まらない時はまず大豆。お腹も膨れるしタンパク質。

我が家で買っているタイプは大豆の他に干した昆布や小魚も入っています。小さな器に入れてリビングのテーブルに置いてありますが気が付くと空になっていますΣ(゚Д゚)

スナック菓子的な感覚で食べていますね。

 

ノンソルトクラッカー

 

煎り大豆では「おやつっぽくない」と怒る時があります(T-T)

そんな時はノンソルトのクラッカー。こちらは小袋のパッケージを開けて食べるので少しお菓子っぽい要素があるようです。ノンソルトでないと塩分が高くなってしまうのでこちらのタイプを購入しています。甘味が欲しい時はメイプルシロップを掛けてアレンジ。

 

麦スナック

 それでも「あまくなーい おいしくないー」と騒ぐ時の最終兵器が麦スナック。

麦のスナックにコーヒーの粉末が塗してあります。

こちらを牛乳を入れて食べたり、そのままポリポリ食べたりとその時の気分で楽しんでいるようです。

 

あきてきたかなーと感じた時はポリコーンにしてみたり(*^^*)  

 

 

お菓子が美味しいのはすっごくわかりますが肥満や虫歯の原因になりますし、あまりお菓子ばかりを子供にあげたくないですよね。

手作り出来れば一番いいのですが毎日その時間を捻出するのも難しいのが現状です。

「大豆でお腹一杯なら夕飯少し残してもいいか」の罪悪感が少なく済むのも満腹おやつの魅力かなと思いますo(≧▽≦)o

お菓子的な要素もありつつ栄養面もカバー出来てお腹が膨らむ!

ハードルは結構高めですが、そんなおやつ選びをしていきたいなと思います♪