在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

今日はイイお天気🎵朝から食育&農作業です‼


f:id:kaori-ri:20171026143206j:image

ゆめりの幼稚園では月に一度「食育の日」というのがあります(*^^*)

 

プチトマトを作って収穫したり、その季節の果物を食べたりとその時によって内容は色々です。

食べ物関連の観察や製作もするようで、ゆめりはこの日が大好きです🎵

どうしてもカボチャを植えたいんだ!

昨日の食育の日はカボチャの観察

見たり触ったり、絵にかいてみたりと思う存分カボチャに戯れたようですw

 

夕飯もカボチャの煮物だったのでタイムリー✨

めりも大喜びでしたo(^o^)o

 

「ねぇねぇ、カボチャの種はどうしたの?」

 

それはワタと一緒に捨てたーと伝えるとウヒウヒしながら園カバンから取り出したのはカボチャの種。。。

先生が洗って子供達に配ったそうです。

 

炒って食べてってこと?、、、と思ったら

 

「あのね、お庭に植えるって🎵」

 

ウチ、庭ないんだけどな(^^;

 

そして翌日(今日の朝)

久しぶりのいい天気に洗濯物頑張ります✨

 

7:50起床のゆめり、起きたばかりでヨロヨロしながら

「お母さん、カボチャ植えていい?」

 

起き抜けにカボチャ植えるんですか?!(-_-)

 

でも頑固者のゆめり

これは、やらない限りずーっと言われる

天気がいいのも明日までだし、これは植えてしまおう!

 

園バスは9:00には来てしまう!

大急ぎで支度させ、プランターの土に肥料を混ぜ合わせ種まき開始❗

f:id:kaori-ri:20171026144807j:image

カボチャって秋に収穫だから春に蒔くんじゃないのかなーとか、この土で大丈夫?そもそもプランターじゃダメなんじゃ、、、と色々思うところはありますが、ゆめりが納得すればOKです(^^;

 

取り合えず、毎日に水やりの約束はしました。。。

そして帰ってくるなり

「お母さん カボチャ芽出たー???」

どうなることやら~"(-""-)"