子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

誰がやる?育成会にモヤモヤしっぱなしです❗


f:id:kaori-ri:20171015124547j:image

今日はちょっとモヤモヤ、、、な内容(^^;

 

我が家の地域は育成会があります。子供会ってやつですね。

育成会は子供は半強制的に小学校入学で会員になります。

もちろん会費もあります。

 

そして保護者は子供が小学校在学中、一家庭一回、育成会役員が回ってくるんです。

一人っ子でも5人兄弟でも一家庭一回。

 

今までは子供が多かったのもあったので、暗黙の了解で一番したの子が小学校3年生以上になったら。。。という感じで回っていました。

役員ができるお母さんがいない

日曜日が育成会の行事や町内会の手伝いでほぼ潰れる、夜7頃からの打ち合わせが多いとなるとある程度子供の手が離れてないと難しいというのが理由だと思います。

 

でも最近はその均衡が崩れてきちゃったんです。

子供が減っている

兄弟の年齢が離れていて上は小学校6年でも下の子が生まれたばかり、、とか

 

お母さん達もみんな仕事を持っていたり、そうでなくても他に介護等家を離れることが出来ないと役員の成り手が年々いなくなっています。

 

他の地域は仕方なく2回目を引き受けてもらったり、育成会自体を廃止している地域もあります。

 

我が家の地域も今年は揉めに揉めました(-_-;)

 

役員の人数を減らせないかと打診している最中に他のお母さんが引き受けてくれたのですが。。。

 

このお母さんも忙しい上に昨年は自治会役員、今年は中学の役員とやっていて大変で「来年はどうしても無理❗再来年やるから」と断っていたのに引き受けてくれたんだな、、と

 

申し訳ない、、と思うんだけど来年は我が家も難しくて代わってあげられないんだよなとモヤモヤ

 

育成会もPTA 同様、子供が少ないんだからもっと行事を減らして役員の負担を無くせばいいのにと思うんだけど

行事を減らすと地域活動が減って核家族が進んじゃうのかなと、こちらもモヤモヤ。。。

 

地域で子育て出来つつ、母親の負担が減らせればいいのに

 

写真はPTA 役員の親睦を兼ねて行くバス旅行のお土産

親睦を図るのに経費をかけて一日潰して行くバス旅行は必要ないなとやっぱり思ってしまう(笑)