子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

倹約命の義母様に高価なおもちゃを強請ってしまった長女・・・さて義母様どうするのか

なんだか急に寒くなり慌てて娘達の秋冬服の衣替えに追われていました。母、かなこです(*^^*)

先週はお彼岸という事もありまして義実家にお邪魔させてもらいました。。。

f:id:kaori-ri:20160926114240j:plain

目的はゆめりのお誕生日プレゼント

来月はゆめり4歳の誕生日!

9月早々義母さまから「ゆめりの誕生日プレゼントはどうするの?何がいいの?」とメールが来ておりました。。。

他にも義実家への用事もありお彼岸でもありますから久々に行ってみましょう!という事になりました!

お金の使い方に細かい義母様

義母さまは無駄使いが大嫌い"(-""-)"

 

これは結婚前から知っていました。個人的な趣向なので義母の考えはそれはそれでいいと私は思っています。

ただ一番困るは他人のお金の使い方まで文句を言うのです(^^;

まだ私が独身だった事初めてのボーナスで買ったヴィトンのバックを持っていた時も実母と言った旅行のお土産を渡した時も

「そんな事に使って!無駄遣いしないで貯めなさい!」

・・・と何度もお叱りを受けました(◎_◎;)

 

結婚してからもお歳暮を贈っても年賀状を送っても「無駄遣い!」と言れてしまうので年々接点が無くなっていきました。

 

そして現在遊びに行くと・・・

個人年金に加入してはちゃんと貯めておきなさい

〇〇さんは若い頃海外旅行ばかり行っていたから今はお金がない

若い頃は贅沢はしてはいけない

あなたも子供が落ち着いたらしっかり働きなさい

私は中学の時から働いていたけど自分の事にお金を使ったことはほとんどなかったわ

 

とにかくお金の話ばかりで1日聞いていると正直ゲンナリしてしまい次の日は疲れ切ってしまうのでだんだん義実家へは行かなくなってしまいました。

 

決してイジワルなわけでもないし優しい部分もあるのですがこういう事を言うと相手が嫌な気分になるとか場が悪くなるという事は想像がつかないようです。

 

ちなみに義母は友達がいません。今回義父以外の人と話すのは1年振りだそうです( ̄□ ̄;)!!

 

「プレゼントは何がいい?」が一番恐怖

こんな金銭感覚の義母さまなので「孫のプレゼント何がいい?」メールは私には恐怖でしかありません。

 

最初のうちは「お気持ちだけで・・・」と断っていたのですがそういうわけにもいかないらしく・・・

 

一度かなり安価な物をお願いしたら「それは誕生日プレゼントじゃない!(怒)」と叱られ本当に困り果てていました(-"-)

 

だっていくらぐらいの物が義母にとって妥当なのかわからないんだもん!(T-T)

 

「子供に選ばせるので商品券で・・・」と言おうかと思った時もありましたが言われた方はあまりいい気分ではないかなと思いやめました。

最近では靴や本だと機嫌がいい事がわかりそればかりお願いしていました(;''∀'')

 

欲しい物と買ってあげたい物

さてさて・・・

当日ショッピングモールへ行き靴を買ってもらう予定だったゆめりさん

ですが靴屋さんへ行く途中で見つけたファンシーショップに飾ってあった不思議の国のアリスのコスプレに夢中!

まったく空気の読まないゆめりは結局この衣装を買ってもらいました(ーー;)

 

f:id:kaori-ri:20160926111613j:plain

「こんなの何の役にも立たない・・・」と義母さまブツブツ申しておりましたがゆめりは超ゴキゲンでした(;''∀'')

 

そして「あいちゃんも今日はオマケで何か買ってあげるよ」と言う義母さま

 

嬉しそうなあいり・・・

 

そしてこれから起こるであろう出来事にアイタタタ・・・な気分の"(-""-)"

 

だってあいりの欲しい物は3DS!

19000円也~

オットさんもわかっているはずですが何も言わないので私もほっておきました(笑)

ズンズンとゲームコーナーへ突進するあいり

そして「これが欲しい!」と3DSを指さす!

 

さぁ!義母さまどうする?!|д゚)

若干イジワルは母w

 

 

 

「これはクリスマスに買ってあげるから他のにしなさい」

  

あ・・・止めさせるんだw

やっぱり高いもんね、3DS・・・

クリスマスプレゼントならOKなんだね・・・

 

ややご機嫌斜めになっていたあいりでしたが新しいスニーカーを買ってもらって満足していたので一件落着でした。。。

 

必要な物でない物を買ってあげるって買う側のエゴだとは思うのです。

だからプレゼントした相手が気に入らなくても仕方ないし、欲しい物じゃない!っ相手が怒ってもしょうがないと思っています。

 

貰う側も大人になったらプレゼントを貰える事と送りたいと思ってもらえる気持ちをもらってるんだから「欲しい物をプレゼントして欲しい」ってエゴから抜け出せるといいですよね。

 

よくオットさんが「子供の頃『欲しい物じゃないけど買ってあげたからいいでしょ?!』と言われたけど欲しくない物貰ったって納得するわけない。子供をバカにしてる」と怒ってたけど

 

バカにしてるわけじゃなくて義母さまは欲しい物を買ってあげられない罪悪感をごまかしていただけなんだと思うな

 

だからって「買ってあげた!」とふんぞり返るの違うと思うけど・・・"(-""-)"

義母さまも何かを買う事でしか誤魔化せない罪悪感から解放されたらいいのになと思うのでした。。。

 

もう次のクリスマス前のメールが来るのが憂鬱だわー(ノД`)・゜・。

 

広告を非表示にする