在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

これなら家でも美術が楽しめそう!描く、塗る、造るでArtジャングル出来ました!

今日は自転車に乗っていると金木星の香りがしました~

まだ少し暑さもありますがもう秋の気配ですねー

先週の土曜日は2人娘と子供向け美術教室に行ってきました!

子供・美術

 

描く!塗る!造るがてんこもり!!!

ずっと興味のあった市の美術館で行っている子供向け美術教室!

一般の美術教室だと8歳と3歳は別のクラスになってしまうのですがこちらの教室なら2人とも一緒に出来るのでは大助かり!

習い事って片方待たせるって結構大変なんですよねー(-"-)

 

しかも月に1度ですが2時間みっちり講習があるので満足度も高いようです!

 

今回は描く!塗る!造る!美術の様々な技法でArtジャングルを作ろうというのが目的!

クレヨンも絵の具もサインペン出てくるしハサミものりも使います♪

2人娘がどんなジャングルを作るのか楽しみです(*^^*)

 

 

「まずは見た事もない動物の柄を描いてみましょう!」

 

先生からのお題を聞いてすぐに取り掛るゆめりさん

三角模様の動物?(*'▽')

 

「ちがうの! おにぎり!!!」

 

おにぎり模様の動物は確かに見た事ない(笑)

柄をクレヨンで描いたら背景は水彩絵の具で塗っていきます。


f:id:kaori-ri:20160926233503j:image

 

ゆめりと違いなかなかテーマが決まらないあいり

散々悩んで音符とハート模様になりましたO(≧▽≦)O

また柄が細かいのでなかなか描き終わらず最後までねばっておりました(笑)

 

こういうの性格がでますねー

 
f:id:kaori-ri:20160926233604j:image

これは家でもやりたい!『線のお散歩』

制作は一旦中断して(水彩絵の具を乾かすため)

次に出てきたのは四方に5cmぐらいずつで点を打った大きな紙!

 

これで何をするかというと

同じテーブル4人のお友だちの共同作業になります!

1人10秒間、1つの点から出発してサインペンであちらこちらをなぞりながら終点の点を目指します!

 

とっても単純ですがこれが凄く面白い!!!

 

みんなあちらこちらになぞり書きをして1週周り

そして紙の方向を変えてまたまたなぞり書きをして・・・

自由気ままな線がお散歩をして素敵で不思議な絵が誕生しました!!!

 


f:id:kaori-ri:20160926233537j:image

 

 

 

「それでは出来上がった絵をみてくださーい!

気になる所はないですか?気にいった形をクレヨンで塗ってみましょう!」

 

みんな思い思いの形に好きな色を塗っていきます!

『ノージーのひらめき工房』みたいです(*^^*)  

  


f:id:kaori-ri:20160926233637j:image

 

2人娘夢中で塗っていきます!

 

最年長あいりも楽しそう!

「ここはねー ハート型に見えたの!」

あいりはハートが大好き❤

 

ゆめりも黙々と塗っていきます・・・ 

これは凄く面白かったのでウチでもやってみたいなと思いました。

大人数だともっと盛り上がるのでお友達が遊びに来た時にもいいと思います♪

2歳ぐらいならママと一緒に出来るかな~


f:id:kaori-ri:20160926233710j:image

 

でもさすが先生!

これだけでは終わりませんでした!

 

「みんなの塗った形に目をつけて

見た事のないような動物にしてみましょう!」

 

みんなに画用紙で作った色々な目が配られました。

丸い目や怒った目、少女漫画のような目もあります!

色々な形に目をつけて不思議動物の完成!☆ヽ(*´∀`)ノ☆

 

そして背景のジャングルを水彩絵の具で塗っていきます。

青、緑、黄色、黄緑をベースにして色々な色を混ぜ合わせるとジャングルのような色彩になるそうです。

 

みんなパレットに絵の具を出して実験のように絵の具を混ぜ合わせます~


f:id:kaori-ri:20160926233738j:image

 

 

 

みんなで作ったジャングルが完成~☆ 

よくよーく見るとジャングルに不思議な動物が隠れていますね!


f:id:kaori-ri:20160926233832j:image

 

最後に立体動物も作ります!

一番最初に作った動物柄を立体的に組み立てます。

2つ折りにして立てるようにして目をつけ余った紙で足を付けたり背びれを付けたり

みんな思い思いの動物を作りました!


f:id:kaori-ri:20160926233915j:image

 

 

あいりが作ったのは可愛らしい女の子風な動物

細かい作業も頑張っていました!



f:id:kaori-ri:20160927175851j:image

 

ゆめりの作った動物「おにぎりのひつじさん」

みんなが横向きの動物を作る中

「ぜったい 前むいてるヤツにする!」っと頑張るので1人だけ正面向き(笑)

 

しかもモコモコ感を出したいらしくゴネるので、試行錯誤で立つように下にストローを取りつけました・・・(^_^;)

 

ゆめりの芸術センスは果てしない・・・。

 


f:id:kaori-ri:20160926234002j:image

 

 

2時間掛けてArtジャングル完成!

2人ともとても楽しかったようで「次も絶対やりたい!」と言っていました!

ふふ、の思惑大成功!

 


f:id:kaori-ri:20160926234024j:image

 

美術教室で自信をつけさせる!

今回申し込んだ目的は果てしない芸術センスを家で発揮していたゆめりにちゃんと習わせてあげたいなと思ったのもあったのですが

2年生の時にお友達に「あいりちゃんって絵が下手だね」と言われて落ち込んでしまったあいりに自信を取り戻させる為でもありました。

 

かなり他人の評価を気にするあいりはお友達に言われた事がショックで一時は図工の日は休みたいと言いだす程でした。

 

小学校って本当色々な事があるんですよ"(-""-)"

嫌な思いもすると思うし傷つく事もあると思います。イジメられた経験がある人というアンケートで9割の子が「ある」と答えているので何もない方がありえないのが現実だと思います。

 

でもそれもありだとは思っています。

人間同士が近い空間にいて摩擦が起きないわけがないし挫折の経験も必要だと思っています。

でもそこからどうやって自信の上書をしてあげられるかが大切だとも思っているのでウィークポイントをそのままにせず逆に伸ばしてあげられる手伝いが出来たらとアンテナを張っているつもりです。

なかなか出来てないけどw

 

「ゆめたん おえかき すきなのー」

 

「お母さん!絵って上手に描かなくてもいいんだね!」

 

あいりゆめりの楽しい事が1つでも増えてくれればとは思うのでした~