在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

【夏休み体験】2人娘まちゼミでHIPHOPに初挑戦してみました!

毎日毎日とにかく30分でもいいので予定を入れている母、かなこですw

何か予定を入れておかないと朝からダラダラしてしまい結局1日何もしなかったなんて事もあるんで地域の行事、市報、などをくまなくチェックして小さな用事でもカレンダーに書き込むようにしています!

そして長い夏休みの強い味方!まちゼミ!!!

今年はまちゼミにいくつか申し込めたので助かっています!

昨日はまちゼミのダンス教室に2人娘は参加してきました(*^^*)

まちゼミHIPHOP

まちゼミってどんな事するの?

まちゼミというのは・・・

得する街のゼミナール それが「まちゼミ」

「まちゼミ」とは市内のお店の人が講師となって、専門店ならではの専門知識や情報、コツを無料で受講者(お客様)にお伝えする少人数制のゼミです。

お店の存在・特徴を知っていただくと共に、お店(店主やスタッフ)とお客様のコミュミケーションの場から、信頼関係を築くことを目的とする事業です 

川越まちゼミHPより引用

昨年も親子3人まちゼミに参加しました! 

kaori-ri.hatenadiary.com

 全ての講座が無料、または材料費のみで参加する事が出来るので時間を持て余してしまう夏休み難民親子の強い味方なのです!!!

 

ただそう考えているのは私だけではないようで申込み日に人気講座はすぐに定員が埋まってしまいます。募集が掛かったらすぐにどの講座が出たいか親子で打ち合わせ&日程確認!

当日は電話をひたすらかけ続け今年は3講座申し込む事が出来ました!

かなりの好成績です!☆ヽ(*´∀`)ノ☆

まちゼミHIPHOP

 

ダンスが好きな2人娘、ちょっとやらせてみよう!

Eテレで放送しているEダンスアカデミー

エグザイルのUSAさんとTETUYAさんが子供向けのダンス講師をしている番組があるのですが2人娘はこの番組を仲良く見ています。

www.nhk.or.jp

楽しそうに踊っているしやってみたいのかな~ぐらい思っていました。

でもダンスはまったくわからないので、どんなジャンルがいいのか娘達ぐらいの年齢だとどんな事が出来るのか体験教室もどこへ申し込んでいいかわかりません。。。

そんな時にまちゼミのチラシが!

よしそれならまちゼミで一度体験してみたらいいんじゃないかな?

夏休みで時間もあるし無料だからと気軽に申し込んみました(*^^*)

まちゼミならみんな一緒に初めて体験だし受講するから子供達のハードルも下がりますのでお試しにはちょうどいいかなと思っています♪

 

HIPHOPに悪戦苦闘w踊る2人娘

当日行ってみると若い男の先生が待っていました!

イケメン先生でしたーw

まずはゆめり参加の幼稚園~小2クラス

先生の指示がまだちょっとわからない小さい子クラスでしたが先生は丁寧にストレッチを教えてくれます。

あいりにも「お姉ちゃんこのクラスから参加してもいいからねー」と声を掛けてくれてあいりも途中から参加していました。

「腕をあげるんだよー」と教えてもらっても

首を曲げたり肩を上げたりとちぐはぐな動きをしてしまうゆめり(笑)

でも最後には1分ぐらいの短い曲の振り付けをしてもらっていました!

まちゼミHIPHOP

 

約40分程のゆめりのレッスンが終わり次は小3~小6までのあいりのレッスンです!

さすがお姉さんクラスはストレッチもちょっと高度な感じになっていましたΣ(゚Д゚)

ダンスも先ほどの小さい子クラスとは違い右に左よく動きダンスのテクニック的な要素も少し入っているようでした。

あいり一生懸命ついていってました。

やっぱりテレビで見ながらなんとなくやるのと実際に教えてもらうので短い時間でも全然違いますね!

まちゼミHIPHOP

 

 

ゆめりは自分のレッスンが終わって満足したようでゴロゴロ・・・

「ちゅかれたのー」

次女はどこでも自由です(^^;

まちゼミHIPHOP

 

 

2人ともレッスンが終わり・・・

「お母さん難しかったけど面白かったよー!」

 

「ゆめたんは むずかしいから おもしろいけど もうやんないよー」

 

「・・・(笑)」

 

自分に合うのか合わないのかそれもやってみないとわからない事なのでまずは体験してみるというのがは一番いいと思っています。

その体験会に参加するのがちょっとハードルが高い子もいると思いますがまちゼミのように気軽に体験できる機会があるのはとてもありがたいです(*^^*)

ちょっとやってみたい!興味がある!

それを気軽に出来るまちゼミこれからも活用していきたいなと思っています!