在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

まちゼミに初参加!親子deトライフルは気軽に本格スイーツが作れるイベントでした!

7月中の夏休みの出来事は綴っていたのですが

8月に入り暑さと疲れでまったくブログに書けずにいたので備忘録として少しづつ書きとめようと思います。

 

【8/4 親子deトライフル】

 

川越の「こどもまちゼミ」というイベントにある「親子deトライフル」に参加してきました^^

まちゼミトライフル

初めてのまちゼミ体験!色々な講座が目白押し!

「まちゼミ」というのは川越の商工会議所が企画していて川越で店舗を構えている店主さんが講師になり市民にいろいろ教えてくれる企画です。

今回は初めて子供向けのまちゼミが開催されました!

講座は着付け教室やケーブルテレビのアナウンサーが教える発声レッスン、おしょうゆ工場の見学や神社のしきたりの勉強、ペットボトルロケット教室、などなど・・・ありましたが

 

スイーツ作りに興味津々!

あいりが行きたがったのが紅茶浪漫館シマ乃さん主催のお菓子作り教室「親子deトライフル」でした♪

 

www.kawagoe.com シマ乃さんは紅茶もスイーツも絶品で元々、母はファンでした❤

 

とにかく人気枠だったので、若い頃に経験したジャニーズのチケット取りを思い出し申し込み当日は電話しまくりました(笑)

無事、3時間後予約完了。。。

 

そして、ちょっと聞きなれないトライフルとは~

 

以下wikiより引用

 

固めのカスタードフルーツスポンジケーキ、フルーツジュース(近年はゼリーで代用することも多い)、泡立てたクリームで作る。以上の材料を層状に重ね、フルーツとスポンジケーキを下に、カスタードとクリームを上にするのが一般的である。

 

・・・という感じで一般的にはこんな感じですが

トライフル

 

 

特にコレがという定義もないそうで物凄く大きな器に作って取り分けたりフルーツも好きなものをいれていいよという、とてもザックリ感が強いスイーツです^^

 

親子3人初トライフルに挑戦だ!

そして当日

自転車3人乗りでお店に向かいます~

 

店主さんは美人さんで、とても優しい方 お子さんがいらっしゃるのに驚きました^^;

外はとても暑いのでお店の中を冷やして待っていてくださり、お水を用意してくれていました。子供を連れていると、ちょっとしたお心遣いが身に沁みます。

 

ちょっと休憩した所でトライフル作り開始!

 

まずは切り分けられたオレンジと缶詰ミカンをカップに層にしていきます。

 

「輪切りのオレンジを側面に見えるようにすると綺麗だよ~」とプロのアドバイスをもらいあいりゆめりも頑張ります

まちゼミトライフル

オレンジのあとはスポンジを詰めます。

このスポンジはカスタードや生クリームの水分を吸ってしまわないように、オレンジジュースを刷毛で吸いこませておきます。

市販のケーキスポンジ5号の上半分で4カップ分作れました♪

 

綺麗に飾り付けができると次はカスタードの層

これはあらかじめ店主さんが作っておいてくれたカスタードを詰めていくのですが

プリプリのカスタードが超絶品!!!

濃厚なのに後味あっさりでオレンジにあうカスタードでした、ゆめりのつまみ食いを阻止するのに必死です^^;

 

その後は生クリームを泡立てます。

子供たちは電動泡だて器の使い方を教えてもらい挑戦です!

盛り付けるのに固めがいいかな・・と思いきや、ここは少し緩めでも大丈夫だそうです。

出来上がった生クリームをまたまた詰めていきます。

 

ここまで層を作ったら最後にデコレーション!

 

別に用意してくれていた固めのホイップクリームや缶詰ミカン、スプレーチョコで飾っていきます。

まちゼミトライフル

 

 

 2人とも一生懸命ですo(≧▽≦)o

 

まちゼミトライフル

 

 こんな風に出来上がりました♪

 

まちゼミトライフル

 

上から見るとこんな感じです。

これを持って帰って冷蔵庫で1時間ぐらい冷やすと、味が馴染んで美味しいそうです!

 

作っている間も店主さんが色々アドバイスしてくださり、生クリームの綺麗な泡だて方やカスタードも作るのが大変なら、市販のカスタードプリンを滑らかに潰しても出来るよ~と子供たちに色々と教えてくださり、最後には手作りレシピも下さりました^^

 

あいり「お家でもつくるんだー!」とやる気満々です☆

 

親が教えられない事をプロが教えてくれるというコンセプトが、とても面白かったし子供たちも大喜びだったので、ぜひ来年も参加したいと思います^^