在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

7/16ジブリ美術館リニューアルOP!待望の大人が乗れるネコバスも復活するよ!

三鷹の森ジブリ美術館が現在大幅な改修工事をしているのをご存知でしょうか?

夏休みに向けてチケットが必要な物は早めに検索~と思って探し回っていたら偶然この事を知りました!リニューアルOPは7/16夏休み目前ですね(*^^*)

www.ghibli-museum.jp

 

 

ジブリ美術館も早いもので15周年

大幅改修工事って・・っと思ったらジブリ美術館ってもう開館してもう15年も経っていたんですね(^^;

実は開館当初オットさんと一緒に遊びに行きました♪

三鷹駅から乗るバスからもうジブリ仕様になっていて大きなトトロを見つけては感動し作品ごとの綺麗なステンドグラスに見惚れて初めて見るネコバスに歓喜したのはもう15年前・・・"(-""-)"

早いな~   年取るはずだわ~

f:id:kaori-ri:20160605113335j:plain

 

 その後何回か通い、次に感動したのは初めてあいりを連れて行った時でした(*^^*) 上のトトロの受付と同じ場所であいり も一緒に3人で写真を撮った時は自分の娘と来れたんだ~と感動しました♪

残念ながらその写真が入っているCFを無くしてしまい激しく後悔しています(T-T)

 

 

めいとこねこバス」以前はこねこバスに乗れる企画もありました!

ジブリ美術館には短編アニメーションが放映される映写室『土星座』あります。80人ほどの小さな映画館にはちゃんと映写技師さんがいます。

可愛らしい内装に15分ほどの短編アニメーションは小さい子の初めての映画にはぴったりかなと思います。

あいりジブリ美術館デビューの目的の1つは短編アニメーション1つめいとこねこバス土星座で見ること !

 

このころ2歳だったあいりは「となりのトトロ」が大好きになり毎日DVDを見ていました。これはぜひ こねこバスを見せてあげたい し当時は美術館でしか売っていなかったアニメ絵本仕様のパンフレットを買ってあげようと3人で出かけて行ったのです。

 

そしてもう1つの目的が こねこバスに乗ること!

イメージ的にはこんな感じ♪

2歳のあいりにはぴったりだろうな~と母は胸弾ませて楽しみにしておりました♪

f:id:kaori-ri:20160605123448j:plain

 

 

実際にはこんな感じ(笑)

ヘルメット被らないと装着させてもらえませんし足が出てます(^^;

f:id:kaori-ri:20160605123740j:plain

http://www.lawson.co.jp/ghibli/museum/report/201006.html

photo by ローソンチケット

2歳のあいりには重すぎてかなり不機嫌になってました(^^;母の見当違いでゴメンよ。それもまた懐かしい思い出です(笑)

ちなみにリニューアルOP直後の短編アニメーションも「めいとこねこバス」です。

 

リニューアルOPの企画展が始まります!

7/16のリニューアルOP直後には豪華企画展が始まりますよ!

その名も猫バスに乗ってジブリの森へ」(2016 7/16~2017 5月予定)今まで一年に一度切り替わっていた大型企画室の展示14回分を一挙に公開するそうです(*^^*)

 

今回は、そんな「企画展示のこれまで」を一堂に集めて、紹介することに。これまでの展示物に新たにアレンジを加えコラージュ風に展示室いっぱいに並べる予定だ。蔵出しした“掘り出しもの市”のようなイメージで、大きな大きな“3びきのくま”や、大人も乗れるネコバスなど、復活の声が多く寄せられた展示物も再登場する。

 ジブリ美術館に“大人も乗れる”ネコバス、新企画展示で復活 | ORICON STYLE

 

いつも子供達だけが乗れていいな~と羨ましかったネコバスに大人も乗れますよ!

 

今年はトトロやぽにょ、魔女の宅急便が大好きになったゆめりもぜひジブリ美術館に連れて行ってあげたいな~と思っています(*^^*)

ジブリ美術館の周辺はお楽しみスポットも満載で帰りには井の頭公園で遊んだり豆乳ドーナッツで有名な はらドーナッツでランチしたり家族で1日満喫出来たらいいなと今から楽しみにしています♪

 ジブリ美術館は完全予約制で入館チケットは来月分を毎月10日に発売です。

夏休み三鷹の森で迷子になるのも楽しいかもしれませんよ♪