在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

今年も手作り恵方巻

今日は立春

まだまだ寒いですが、もう春なんですね~

昨日は我が家も節分行事やりましたよ(*^^*)

 

ただ今年はパルシステムを止めてしまったので、毎年購入している恵方巻手作りセットがない・・・

しーかーもー

あいりが日曜日から熱を出して学校を休んでいたので買い出しにも行けず

インフルではありませんでした(^^;

当日 1から準備!でした・・・。

 

外へ行きたくないゆめりを宥めすかしてスーパーへ

スーパーに行くとお惣菜コーナーはありとあらゆる恵方巻!!!

 

今年は買っちゃおうかな~という誘惑にかられながらも、恵方巻オットさんが楽しみにしている行事の1つなので・・・やっぱ頑張ろう!と材料を物色!

 

山盛りの食材を自転車に乗せて帰りました~(^^;

 

 

そしてそして準備ですー

 

 

手巻きずしのようなセットもあったのですが我が家は柵で購入!

まきまきしやすいようにカットです!

f:id:kaori-ri:20160204052237j:plain

 

 

一番楽しみにしているオットさんの恵方巻からまきまき~

とにかく具材をたくさん入れて巻き込みます!

f:id:kaori-ri:20160204052238j:plain

 

てんこ盛り~

 

 

今年はこんな可愛いかまぼこも見つけました!!!

f:id:kaori-ri:20160204052239j:plain

娘達が喜ぶかなと購入~

 

 

こんな感じの赤鬼さん♪あいりが喜んでました!

f:id:kaori-ri:20160204051937j:plain

 

 

 

そして今年はエビマヨ巻きにも挑戦!!!

f:id:kaori-ri:20160204052241j:plain

娘達が大きくなったので色々な具材に挑戦できるのも楽しいですね~

まだ娘達が小さくて生ものが食べられない時はキュウリとスライスチーズを刻んでまきまきしてました♪

懐かしい~

 

 

エビマヨ巻き綺麗に巻けました❤

これは好評だったので来年も採用決定!w

f:id:kaori-ri:20160204052242j:plain

 

 

ある程度出来上がると自分の分は自分で恵方巻セルフサービスです(笑)

 

f:id:kaori-ri:20160204052236j:plain

 

ゆめりも豪快に作っていました(笑)

好きな具材を選んでまきまき~

ゆめりは太巻き3本作って完食してました(^^;

よく食べるわー

 

 

そして恵方巻が終わったら豆まき!!!

f:id:kaori-ri:20160204051934j:plain

ちび鬼参上!!!

毎年玄関やベランダへ向かって「鬼は外ー 福は内ー」やるのですが今年は趣向を変えて

母が鬼になり家の中で豆まき

ほぼ戦いごっこでした(笑)

姉が襲われていると必死で助ける妹

妹が振り回されても爆笑している姉(笑)

母も楽しかったです。

 

きちんと季節行事のやり方を教えなくてはー、思っていましたが、まだまだ子供

楽しいのが一番かなと母鬼(まっ、いつも鬼なんですがw)頑張ってみましたが娘達には、こちらの方がよかったみたいです。

「おには そそ やろー」と母鬼リクエストが寝る直前まで入りました(笑)

 

 

そしてオットさん帰宅

恵方巻丸かじり~~~

f:id:kaori-ri:20160204051935j:plain

 

「やっぱり 家の手作りが一番美味しい!O(≧▽≦)O」

喜んでもらえてよかったです❤

 

「来年も楽しみ❤」

 

もう来年の恵方巻の話ですか・・・(^^;

鬼が笑うよ~と思いながら爆笑三昧の節分でした♪

 

 

 

お題「節分」

毎年特大太巻き3本食べるオットさんが今年は2本でした。。。

「小食になった」と言いますが特大太巻き2本で小食と言われても・・・(^^;

 

☆☆☆関連記事☆☆☆