在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

うちわに和紙ちぎり絵でひまわりを作ってみました!新しい趣味になる予感です!

家族で市で開催されたイベントに参加してきました♪

 

今回初めて挑戦するのは和紙工芸!(*^^*)

うちわに和紙でひまわりを作ります!和紙は扱いが難しいのかなと思いましたが幼稚園児も一緒に出来る楽しいイベントでした。

f:id:kaori-ri:20160722181646j:plain

 

和紙工芸 水切り法にチャレンジ!

まずはひまわりを作るのに花びら・葉・真ん中の部分を和紙で作っていきます。

真四角の和紙が配られているのでそれをそれぞれのパーツの形にしていきます。。。

 

水切り法(花びら編)

①和紙を扇状に折っていき使いたい幅で折り目をつけます。

②折り目が付いたところへ水で濡らした筆で線を引きます。

③水で濡れたところを丁寧に切り離していきます。

他のパーツはフリーハンドで水で濡らした筆で形を作り手で切りはします。

 

ゆめりでも簡単に切り離す事が出来ます(*^^*)

この講座でハサミを使わない理由は小さなハサミを使えない子でも気軽に参加出来るようにという事と手で割くことによって和紙の質感がよく出るからだそうです。

ハサミで切ってしまうと和紙のケバケバした感じがなくなってしまうんですね。

 

f:id:kaori-ri:20160722181827j:plain

 

 

次はパーツを貼っていきます

パーツに水のりをたっぷり付けてうちわに貼っていきます。

たっぷり塗って和紙を貼る事で和紙を流れるような動きにしていきます。先生方の指導も熱く・・・手直しがたくさん入ります(笑)

でも筆を使って和紙の動きを出すと躍動感が出て面白いです!

 

f:id:kaori-ri:20160722181644j:plain

 

 

 

オットさんもあいりのうちわをお手伝い

細かい作業は苦手ですが先生の熱心な指導のもと筆で頑張ってぬりぬりしています♪

f:id:kaori-ri:20160722181828j:plain

 

 

だいぶひまわりの形になってきました!

葉っぱを貼り上から放射状に花びらを貼っていきます。

花びらはらしく見えるように筆で動きを出したり先を少し絞ってみたり色々工夫をしています。最後に真ん中の茶色の部分を貼って細かく刻んだ和紙を散らしたら全体に水のりを塗り完成です!

和紙の動きや重なった部分の色合いのグラデーションがとても気に入っています(*^^*)

和紙工芸今回初めてですが自由自在に表現できてとても面白いです!

 

f:id:kaori-ri:20160722181825j:plain

 

ひまわりの裏面は自由創作!

「裏側はあまりの和紙で自由にワンポイント作ってみてください!」と先生からお話があったのでさっそく挑戦!o(≧▽≦)o

ゆめりから「スイカつくってー!」とリクエストがあったので一生懸命スイカを作ると次は「おひさまやってー❤」 (^^;

「プリン」「イチゴ!」「花火」「リンゴ」と次々と繰り出すミッションをこなし最後にゆめりバナナを作ってやっと終了しました☆ヽ(*´∀`)ノ☆

他にも夏らしく風鈴や富士山の大作を作っている方もいらっしゃいました!

あいりオットさんとさくらんぼを作ってましたよ♪

f:id:kaori-ri:20160722181820j:plain

 

 

 

2時間弱という短い時間でしたが家族で楽しく制作する事ができました!

和紙を水切りしながら色々制作するのはとても面白いですよ!先生方はこの方法で黒板クラスの大きさの作品も仕上げるそうです。

f:id:kaori-ri:20160722181645j:plain

私も2人娘の手が離れたら和紙工芸に本格的に取り組めたら新しい趣味になるのかなと新たな期待にワクワクしたイベントでした!

2人娘ともお家でまたやってみたいなと思います!

金魚を作ってみても可愛いですね~