在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

あいりの宿題

小学校1年生のあいりさん、今週は生活科の宿題を一週間がんばりました^^

 

宿題の内容は『家族ニコニコプロシェクト』というもので

はお家のお手伝いをしなさいよーというものです(笑)

 

 

「あいちゃんは何をお手伝いしてくれるの?」

「お料理!!!」

 

えぇー!マジっすか?!

 

お菓子作りやお料理が大好きなあいりさん

マイ包丁も持ってます♪

イベントがあるとケーキやクッキーを作ったりお休みの日お料理のお手伝いをしてくれます^^

でもまだまだ6歳・・・

「あれはやらない」「これはイヤ」とお手伝いの選り好み^^;

もちろん何でも出来るわけじゃないのでワタシが段取り組んで・・・

イベントだけなら単発だけど、一週間も続くの・・・超面倒くさい

コレも宿題なんだから付き合わないと(苦笑)

 

あいりさん、スープ・御味噌汁担当になりまして

さっそくニコニコプロジェクトスタート!

 

御味噌汁の出汁を取ったり具材を切ったり

やらせてみると結構上手♪

味付けなんかもいい感じで味にウルサイオットさんが大絶賛^^

まぁ愛娘の作るものですからね(笑)

 

いつもは冷蔵庫の食材から「コレ作って~」とお願いするんですが

買い物行く日の前日に「何か作りたい物ある?」と聞くと

 

自分の子供向けレピシ本を必死で眺めて・・・

「かぼちゃのスープが作りたい!」

 

えぇ?!また面倒くさい手間のかかるものにしましたね~^^;

f:id:kaori-ri:20141212130855j:plain

 

まずはかぼちゃを茹でるところから始めます。

お手伝いの途中

「硬い~」

「熱い~」

「疲れた~

「まだ出来ないの~?」

文句を言いつつ頑張って最後まで作ってくれました^^

 

出来上がったかぼちゃスープは絶品でかぼちゃ嫌いなオットさんもおかわりしてました♪

みんなからの大絶賛であいりさんご満悦!

クリスマスでも作ってくれるそうです^^

 

ちなみにあいりが参考にしているレシピ集がこちら

f:id:kaori-ri:20141212130856j:plain

基本ジップロックのような密封袋に材料を入れて手でぐにぐにしながら混ぜて作るお料理やお菓子がたくさん載っているので

娘たちと楽しくお料理してます^^