在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

指先のオシャレは胡粉ネイル

ワタシ、若いころからネイルが大好きで♪

よくお休みの時は自分でぬりぬりしていたんです^^

職業柄業務中は出来ないのでお休みに日だけでした

 

 

友達の結婚式や何かイベントがあるとネイルシールを貼ってみたり

ネイルサロンでラインストーンをつけてもらったり

ネイルピアスなんかも好きだったな~

 

ただ問題なのが・・・

ワタシはマニキュアの刺激臭が苦手なのと爪が弱すぎて割れてしまう

 

刺激臭は本当につらくて涙目になりながら必死でぬりぬり・・

爪は専用クリームで保護していましたが

すぐに欠けてしまうし白い線が入ったり・・なんだかパサパサ

それが嫌でなるべく綺麗にしてたんですが

今思うと悪循環だったのかなと思います^^;

 

もうお母さんになってネイルまで楽しむ時間もないし

食器洗いなんかしてると、すぐに剥げてしまう・・・

それに娘たちに触れるのにあまりよくないかなと数年ネイルはしないでいたんですが

 

胡粉ネイルに出会ってしまったんです!!

 

胡粉というのは日本画で使う白い絵の具の事でホタテ貝の貝殻の粉末で作る顔料のこと

日光東照宮の「眠り猫」は胡粉で描かれているらしいですよ

貝殻はカルシウムで出来ているので爪にも優しく更にトリートメント的な役割も果たしてくれる

水溶性で軽くて速乾、爪に負担が掛からないし

娘たちに触れても大丈夫そう♪

 

欲しいー!!!

・・と思ったのすが取り扱ってるのは京都老舗の日本画の画材屋さん「上羽絵惣」さん

 

きょ、京都じゃ買いに行けないわ・・・(泣)

当時は通販があるのを知りませんでした(笑)

泣く泣く諦めていたら

たまたま通りかかった池袋のLOFTにあったー!!!

神様、仏様、LOFT様ありがとうー!!!

そしたら半年後には地元のセレクトショップで取り扱いを始めてくれました^^

 

歩いて買い物行ける距離にあるなんてルンルンです♪

 

次回はどんな商品か写真付きでご紹介!