子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

乾燥の季節到来!油断しちゃうと出来るかかとのぱっくり割れも事前のケアで大丈夫!

今日はちょっとお日様もでるようですが今週に入ってからぐんと冷え込むようになりました。。。

先週までは真夏日もあったのにいきなりの秋到来ですね"(-""-)"

季節の急激な変化についていけない母、かなこです。

秋になると夏とは違って乾燥が気になって来ます。今日は珍しくリフレクソロジストっぽいお話にしようかと思いますw

f:id:kaori-ri:20161012045928j:plain

寒くなると急になる『かかとのぱっくり割れ』

冬の寒い季節気が付くとかかとが痛い

酷いと血がにじんでるという経験はありませんか?

 

もありましたよー

かかとがパカっと割れて痛いんですよね。酷いと深く割れてしまい血が出てしまう事もあります。かかとの痛みだから歩きづらいし。出来ればなりたくないですよね。

 

かかと割れの原因は・・・

皮膚の乾燥+体重の重み なんです!

足裏は人間の全体重を支えています。普段は歩く時の蹴り返しで皮膚が伸び縮みしていますが乾燥して皮膚が固くなるとこの伸び縮みが出来なくなってかかとの部分の皮膚が割れてしまうんですね。

 

かかとの皮膚を柔らかくしましょう!

かかとが割れ対策は乾燥時期が始まったらすぐに始めましょう!

まず出来るのは朝晩の保湿!

朝起きたらそして風呂から出た後クリームをかかとにぬりぬり!!!

いつも全体重を支えてくれる足裏ですからお顔ぐらい愛情もってケアしてあげてください♪

 

いそがしいからちょっと面倒なの!って方は寝る時にかかとラップ!

かかとにクリームを塗ってラップで巻いて靴下を履いて一晩寝る!これでかかとがツルツルです!

 

もっともっと簡単に!!!

・・・って方はこれがオススメ!(^_-)-☆

有名メーカもこぞって出しているかかとソックスですが「かかとちゃん」が一番評判がいいですよ♪

もっと安価にって方は100円ショップにもビニールタイプのかかとソックスがあります!これも意外といい仕事してくれます(*^^*)

 

100円ショップのタイプはかかとラッピングだけで保湿効果はないのでクリームを塗ってから使用する事、そしてちょっとキツめなので履いたままは寝ないでくださいね!

 

地味に痛いかかとのぱっくり割れ

今から保湿しておくことで防ぐ事が出来ますし「夏到来!サンダルなのにかかとの角質大丈夫?」となった時も慌ててかかとを削らなくても余裕です♪

 

かかとソックスを履くだけでも簡単ケアが出来てしまうので乾燥時期に突入した今、試してみてはいかがでしょうか~(*^^*) ♪

 

ちなみに母のリフレHPはこちらです❤

赤ちゃん&お子様連れ大歓迎です♪ママのほっと一息にもご利用ください(*^^*)

fuwari555.thebase.in