在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

月初め、月次祭に初参列しました!誰かの為に祈る事は自分の為に祈る事でもあるんですよね。

今日から7月ですね!

昨日よりは少し太陽も出てきてムシムシ・・ほんのりですが夏の感じが出てきましたね。

今日は朝からゆめりが元気いっぱい!

なんだか元気が有り余っている様子なので園バスがくる時間まで待たずに自転車で幼稚園まで送っていきました♪

朝はまだ涼しくて気持ちよくゆめりもゴキゲン登園していきました!

さてさて。。。

折角自転車で出てきたので少しお散歩して帰りましょうか~

幼稚園の近くには母が毎月通っている川越氷川神社さんがあるので月初めだしご挨拶に行こうかしらとブラっと寄ってみたら・・・

本日は月次祭でした。。。

月次祭

 

月次祭ってどんな神事?

月次祭というのは・・・

どなたでもご参列いただける祭典です。神職が皇室のご安泰と地域の平安、氏子崇敬者の健勝を祈念する祝詞を奏上し、皆様にはそれぞれ玉串を供え拝礼いただきます。 ご参列の際は普段着で結構です。初穂料も不要ですのでどうぞお気軽にお越し下さい。

川越氷川神社HPより

平和の為にみんなで神様に祈るお祭りですね(*^^*)

毎月1日と15日に行われています。以前ご紹介したお神酒の瓶子を持っていくとその日にお供えしたお神酒を分けてもらう事も出来ます。 

kaori-ri.hatenadiary.com

 

 

しっかり神事に参加出来ます!

 月次祭が行われているのは知っていましたが実際に参加すのは初めて・・・ 普段着でフラっと行って参加できるといってもちょっと見学できる程度かななんて思っていましたがガッツリ神事に参加してきました! 月次祭

 

祝詞を読んでいただいてお清めの鈴を鳴らしてもらい玉櫛を奉納します。

実は前日ぐらいから考える事があって気持ちが不安定な部分があったんですが神事に参加させてもらってスッキリしました。

神様の儀式はパワーがあるんですね。毎月参拝には行ってますがスッキリ度合いは桁違いでした!

いつもブログを見に来てくださる皆様の事や

そして可愛いお子様も元気ですくすく育ってくれるようにもお祈りしてきましたよ♪ いっそ開運ブログにでもしようかな(笑)

 

帰りにはお神酒と(瓶子ではなくその場で頂く)お菓子、延寿箸を頂きました!

お菓子はいつも頂いて嬉しい榮太樓の飴です(*^^*)

月次祭

 

自分を見つめ直すいい機会になりました

境内の風鈴も本格的に飾られていました!

綺麗な音色を聞きながらゆっくり座っていると悩んだり迷ったり不安になる事も度々あるけど毎日がポジティブに過ごせるわけではなないし私には悩む事が出来る今があるだけでも幸せな事かもしれないなと感じる事が出来ました。

月次祭

 

 

これから夏に向かってどんどん暑くなってきますね。

体が疲れてくると心も疲弊してしまうそんな心と体の疲れを吹き飛ばすために夏にはお祭りが多くなると宮司さんが仰っていました。

月次祭

 

風鈴の音も夏のお祭りも日本人が生み出した夏を乗り越える知恵なんですよね。

日本人の生きる為の知恵、平和を祈る心、今生きてるという幸せ・・・

あるのが当たり前と忙しいと通り過ぎてしまいがちですが月次祭で改めて振り返る事が出来ました。

日々の事、当たり前でない1日の1つ1つ大切に過ごせたらいいですね。