子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

専業主婦は気が引ける?今年の夏の子育てはプロの力に頼っちゃうぞ!

昨日は小学生あいりの保護者会

内容は夏休みの過ごし方!もう夏休みがすぐそこに迫ってきてますねー

毎年2人娘をどこに連れて行くかー  何させてあげようかーと悩むわけですがイベントを企画しても1日だけ(^^;

何も用意してない日はどうしたらいいのかーとなります。

f:id:kaori-ri:20160625061426j:plain

子供が遊ぶ場所がない!

・・・というのも我が家の住む地域は子供が安心して遊べる場所が本当に少ない・・・というか無い のが現状。

学校の校庭もクラブチームが練習に使っているので遊ぶことが出来ず、夕方日が影って少し遊べるかなと思う時間にはもう閉鎖時間

小学生でも公園に子供達だけで遊びに行くには遠すぎてマンションのエントランスで遊んでいます(T-T)

子供達にしてみたら予定がない日は家の中でしか遊べないじゃん!というのがいい分です。

そりゃそうだー

でも母にしてみたら猛暑の中1日中子供達がわーわー、ぎゃーぎゃー 児童館や図書館に連れて行くも子供達が溢れかえりゆっくり座る事も出来ない

(この時期赤ちゃん、未就園ちゃんは児童館では危なくて遊べないのがこの地域のママの常識、何度市に陳情書を出した事か・・・"(-""-)")

しかも40日間毎日子供達がベッタリ

昨年は10日で限界を迎えました(T-T)しかも今年は普段いない状態からのベッタリ期間がやってくる・・・。

昨年よりギャップが凄いぞとママ友からは予告されていて早々とギブアップ状態となっています(^^;

 

子育てを他人に頼るに理解がない

それなら下の子だけでも幼稚園の一時預かりを利用してみたら?なんて意見もあります。保育園でも一時預かりってありますよね。一日の中で短時間だけ預かってくれる制度です。以前仕事をしていた頃働いている時間利用しようと申し込んだのですがいっぱいで断念。保育園の一時預かりはパート主婦ですら利用できませんでした。

専業主婦だと自分で見れないわけでもないしお金を掛けてまでリフレッシュするって気が引けるというのがも含めまわりの専業主婦の意見。。。

ママがリフレッシュ時間獲得の為に海外だと当たり前のように利用されるシッターさんも日本だと母親が子供をみて当たり前っていう風潮があるので実行しにくいなと思います。

実際、一時預かりを利用しようとしたママさんがパパさんに相談したら「何で他人に預けるの?怖いからやめて」と却下されてしまったという話もあります。

子育てを頼るのは緊急時だけっていうのが今の日本の暗黙の了解なのかなと思います。

家族以外の人の刺激

ゆめりが幼稚園に行き始め先生からたくさんの事を教わってきます

私が知らない指遊びの歌も歌ってくれるしハサミも家で遊んでいる時よりずっと上手になりました。お友達からの刺激もたくさんあるようです。その変化は目を見張るものがあって家族以外の人と接するってゆめりの世界が広がるなと感じました。

一時預かりはママのリフレッシュだけでなく子供達の成長の場所でもあるんですね。

ゆめりは一時保育に行く事になりました!

そんな事もあってゆめりは今年の夏休み週に1度ですが預かり保育に行く事になりました。その間に私は1週間分の買い物をしてあいりの宿題をみてあげようと思っています。

姉妹の間で少し離れる時間を作る事も大切かなと思います。オットさんも「朝は幼稚園まで送っていてあげるねー、その方がゆっくり出来るでしょ?」と協力的なのもありがたいです(*^^*) 送迎って意外と大変なんですよね。ちょっとした部分が頼れるの助かりました!

 

夏の子育て。。。

猛暑の中朝、昼、晩とご飯を作り遊ぶ場所を考え小学生の宿題の段取りを考える・・・ママ達にとっては過酷な日々が始まります。でもちょっとした息抜きの時間を作ってみるとその時間の印象がまた変わってくるんじゃないかと思っています。

ママが穏やかでいるのとピリピリしているのでは子供達も違いますよね。家族の為にもママが子育てを誰かに頼ったりリフレッシュ時間は必要なのではないでしょうか?

広告を非表示にする