子育てママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

育児に家事に仕事にと・・・慌ただしい日々を送っていますが、そんな中でもワタシがワタシを取り戻すぷちご褒美を紹介します^^

子供たちとたくさん遊ぶ!お砂場で感性を育てる!

昨日はあいりが早帰り!

久しぶりに学校で、めいいっぱい遊んできました(*^^*)

 

実は一昨日、出先で本屋さんに、少しだけ寄ったんです。

チャレンジの11月号があいりは終わってしまったというので"(-""-)"

何か代わりの物はないかと探していました・・・。

 

そこで見つけたのが右脳や感性を育てるドリル!

これはいい!と思い買う気まんまんでいたのですが、レジに行く途中で見つけたのが

この本でした。

 

 

書き込み式のワークの本です。

ザックリと、しかも立ち読みですが、自分がやりたい事やりたくない事を明確にして、本来の自分に気が付く、幸せへの思い込みを壊す・・・というのが目的なのかと思いました。

 

なんとなく、この本をサラっと読んでみて

娘たちの感性とか、感覚を育てるのに机の上の勉強だけでいいのかなと思いドリルを買うのは、その日はやめました。

 

少なくとも私は今、仕事をしてなくて、娘たちに絵本の読み聞かせは、してあげられている。。。

お菓子を一緒に作ったり遊ぶ中で育てられる生身の感性があるんじゃないかなと思いました。

 

そんなこともあり

 

今日は外で遊ぶぞー!!!と家を飛び出しました^^

 

 

・・・と、言っても学校の校庭ですがw

 

あいりは、すぐに学童の友達を見つけて走り去って行きました。。。

遠くから見る限りでしたが鉄棒が昨年より上手になっている!!!

スゴイ!スゴイ!

 

 

ゆめりは砂場で、お姉ちゃんたちに紛れて遊びます。

f:id:kaori-ri:20151104170033j:plain

 

 

「りんご♥(≧▽≦)♥」

 

好きな物への探求心がゆめりは強いですねw

食いしん坊とも言えるとは思いますが・・・(^^;

 

 

f:id:kaori-ri:20151104170032j:plain

 

 

学童お友達が帰った後は2人で砂遊び

 

そこで、ゆめりが言いました。

 

 

「おやまに   にじ     つくってー」

 

 

えっ?虹?!

天気がいいから上からじょうろで水をかけて、虹を作る?

でも、もう日も傾いてるし・・・と、思ったら

 

 

あいりは、作った、お山に虹を描きはじめました

 

大喜びのゆめりに、ただただ感心する

 

 

おぉー、やっぱり遊びの中で感性って育てられるなと思いました。

あいりは絵が苦手で図工が嫌いというけれど、自然に、こういう発想ができるの嬉しく思いました。

 

f:id:kaori-ri:20151104170029j:plain

 

その後は、久しぶりにもトンネル作りに参加!(*^^*)

楽しい時間を過ごしました。

 

私は子供の頃から外遊びが苦手だってけど、外で遊ぶことの重要性もそうなのですが、ただ単に楽しいという感覚を娘たちから教わっています。

 

下校時間も遅くて日も短くなり外遊びが難しくなってはいますが

もっと、こういう時間を増やしていきたいと思います^^

 

 

 

☆☆☆関連記事☆☆☆