在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

ナゼ?ナゼ?7歳

2年ぐらい前から・・・

あいり「ナゼ何?どうして質問」が難易度を増しています(^^;

 

子供によくある「おかあさんコレなぁに~?」ってヤツです。。。

最初は「何でも疑問に思えるって凄いな」と感心していましたが

難易度が増してきて

だんだん「辞書引いてみよう!」「図鑑見てみようか?」と・・

逃げてます(笑)  

 

新レインボー小学国語辞典改訂第4版 小型版 (小学生向辞典・事典)

↑やっぱり言葉は金田一先生かな~って事でコレです

ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

↑コレは大人が読んでも面白い

 

先日・・・

「おかあさん、校歌の中に『誇り』って言葉が出てくるんだけど・・どんな意味?」

「あっ、床に落ちてるゴミの事じゃないからね」

校歌に出てくるホコリがゴミじゃない事ぐらいわかるさ・・・(-"-)

ニュアンスを理解させるにはまだ難しい年頃

でもボキャブラリー不足な母ではキッチリ説明も出来ない(T-T)

ボキャブラ天国は好きでした  タモさんLOVE

 

「うーん、一緒に辞書引いてみようか(^^;」

 

誇り】名誉に思う事、ほこる事。プライド。

 

「よく、わかんない」

 

「そうだね、じゃ,次【プライド】引いてみよう」

母もなんだかシックリこないわ~

 

【プライド】自分を優れていると思う気持ち

 

「おっ、コレ近づいたんじゃない?」

 

「なるほどねー!わかったー!!!」

 

あいりと辞書を引いていると普段自分がなんとなく喋っているのを痛感します(^^;

あいりは辞書や漢字辞典を眺めるのが好きなので、そのうち教えてもらうようになるだろうな~

 

 

☆☆☆関連記事☆☆☆

 

kaori-ri.hatenadiary.com