在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

みーんな頑張った!

昨日は今年度最後のあいりの授業参観&保護者会

オットさんも仕事を早退して掛けつけました(-"-)

仕事大丈夫なのかしら・・・

 

 

授業内容は『学習発表会』

1年間勉強した中で自分の好きな教科について1人ずつ発表してくれます。

開会の言葉もあり司会進行もいて1年生ながら、みんなしっかり発表してくれます。

 

参観している父兄に読み方クイズを出す漢字の発表

難しい技も一生懸命挑戦する縄跳び

間違えないでスラスラと2ケタの計算をしたり

図工では作った作品について「難しかった所」「工夫した所」などを細かく説明してくれました。

 

途中失敗してしまう子供も何人かいたのですが

みんな「もう一度やります」と慌てる事無く頑張る姿にグッときました(T-T)

 

幼稚園の時はアクシデントがあると「せんせい~(泣)」「もうできない~」という事もあった子供達なのに・・・

小学校での1年間、内面が飛躍的に成長したなと感じました。

 

あいりも縄跳びも元気に飛び合唱も合奏も一生懸命,頬を赤くしながら頑張っていました(*^^*)

父、母感激です

 

授業参観も終わり、子供達が下校すると今年度最後保護者会がありました。

 

先生から2学期の各教科のまとめや注意点

来年度の予定や春休みの注意事項などの説明のあと参加した父兄から

「1年間でわが子が成長したと思う所」を発表してくださいとありました。

2番目だったのでメチャクチャ緊張しました(^^;

 

あいりについては積極的になった事、自分から目標を持つ事が出来て目標を達成するにはどうしたらいいか自分で考えて行動できるようになった事などを話しました。

 

他のお母さんからも

嫌いなものが食べられるようになった

入学当初は渡れなかった踏切が渡れるようになった

とにかくクラスの友達が大好きで1日も休まなかった

幼稚園に行ってなかったから集団生活が始めてだったけど、みんな仲良くしてくれて嬉しかった

 

などなど・・・クラスのお母さん達のお話を聞くこと出来ました。

我が家は初めての小学校。期待がいっぱいだったのに2学期の不登校、先生を怖がったり友達が嫌いと暴れたり嫌いな教科は行きたがらないなど、散々悩まされガッガリした事もあったけど我が家だけでなく、みんな同じ

 

クラス30人、みんな色々な事を頑張っていて

そのお父さんお母さんもみんな頑張っていたんですね

涙ぐまれるお母さんもいらっしゃいました(T-T)

 

そして、そんな子供たちを支え見守ってくれた先生

あいりを連れて学校に行っていた時は激しく意見を交換した時もありましたが今では感謝しています(*^^*)

 

先生、そしてお世話になったお子さんのお母さんにお声を掛けて帰ってきました♪

大変だったけど充実した1年を過ごす事が出来て本当によかったです。

4月からまた頑張ります!

 

☆☆☆関連記事☆☆☆