在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

あいり、またまたお買い物をするの巻

小学校の国語の授業で「お店屋さんごっこ」という授業があります^^

「くじらぐも」もやってました。懐かしかった~

 

 

毎日の教科書の音読みで内容を把握していたのですが

この間、学校公開日があり実際の授業の様子を見ることが出来ました♪

 

お金のやり取り(正確に金額を渡せるか,お釣りを返せるか)ではなくて

お客さんへ「いらっしゃい」という呼びかけや

お店の人に「これはいくらですか」という

やりとりからのコミュニケーション

それぞれのお店のチラシを作る事で商品の特色や呼び込みの内容を

文章で、どう表現するかを勉強するようです。

 

最近の勉強の仕方って凝っていて面白いですね~~><♪

 

次の授業では実際にクラスで「お店屋さんごっこ」をするそうで、みんなで一生懸命チラシや商品を作っていました^^

なぜかゆめりも参加していました。慌てて回収(汗)

 

帰ってきてからも,お客さんとのやりとりを一緒に練習して

「ありがとうございましたは「買ってくれてありがとうごさいました」の方がいいかな~???」と自分なりに工夫していました!

 

そして、当日「お店屋さんごっこ」も終わり買ってきたのがこちら

 

あいり、2度目のお買い物

 

あいり、お年玉でお買い物をするの巻 - 子育て主婦のストレス発散♪ぷち贅沢カタログ♫

 

 

 

                     竹とんぼ   四百三十円

f:id:kaori-ri:20150205100752j:plain

 

 

    シルバニアファミリー      男の子のうさぎつき   九百円

 

 

f:id:kaori-ri:20150205100754j:plain

 

 

また楽しくお買い物が出来てよかった、よかった。

でもシルバニア900円に対して竹とんぼ430円という金額に小学校1年生は疑問を持たないのね(笑)

でも漢数字は上手に書けてるわー

おこづかいの使い方はまだまだ練習が必要と思ったでした^^;