在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

5歳が離乳食?!幼稚園児の歯の生え変わりは大変みたいです!

f:id:kaori-ri:20180925155708j:plain

小学校の運動会も終わり

ホッとしたのもつかの間

もうすぐ幼稚園の運動会もやってきます!

 

娘達の体調管理に気が抜けないなと思う

母、かなこです。

 

体は元気でも

いつもと違うとやはり違和感。。。

 

5歳園児のゆめりさん

最近とても不機嫌(-"-)

 

理由は歯の生え変わりの激しさのようです。

最近の子は歯の生え変わりも早い!

ゆめりの歯が抜け始めたの

1年ぐらい前の4歳の終わり

 

あいりは小学校に上がってから

だったので

あまりの早さに驚きました(@_@;)

 

でも歯医者さんからは

「大丈夫よー

最近の子は歯も成長が早いから」

言われて一安心(^^;

 

ですが、ゆめちゃん

歯の隙間がキツキツなようで

歯が抜けても綺麗に生えてきてくれません。

 

毎度健診で邪魔をしている歯を抜歯

 

そんなんで

生え変わりは歯医者さんが抜いてくれると

思い込んでいたゆめり

初めて自然に歯が抜けた事にびっくり!

 

前回の連休中に歯磨きをしていたら

自然に歯が抜けて

歯が取れたー!と大号泣でした(^^;

 

最近では顎も大きくなりはじめ

抜歯もしなくてよかったと思っていたら

堰を切ったように歯が抜けだす!

 

現在ゆめり・・・

前歯が2本無く、1本がぐらぐら

前歯がほぼ3本が無い状態w

「口がスースーするー」と言ってますw

喋るのもフガフガ

 

一番困るのは食べる事

やはり噛み切るのが大変みたいなので

食事量が減ってしまいました(-"-)

運動会前でハードなのに

体力が落ちたら大変!

 

食べるご飯を離乳食のように

やわらかめにしたら

元の食事量に戻ってくれて

一安心です。。。

 

前歯もそろそろ

生え揃ってくるので

来年ぐらいは

スースー、フガフガは

なくなるかな?

 

小学生はあまり気にならなかったけど

園児の歯の生え変わりは

色々と気を使うなと思う

母なのでした。。。