在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

お味噌汁でデトックス!毎日簡単に美味しく出来るMISOSOUPの作り方!

f:id:kaori-ri:20180508113602j:image

 こんにちは!母かなこです(^^♪

 

今年の春先は花粉症で大変な目にあいました・・・。

あいりは花粉症で副鼻腔炎

ゆめりは花粉症から滲出性の中耳炎

母も花粉症で喉の炎症が酷くなり

声が出なくなりました(T_T)

 

1月以上の病院通い

医療費も病院に通う労力も大変↓↓↓

健康って大切!と身に沁みました。。。

お味噌汁は世界に誇る健康食!

たまたまネットで見つけた味噌の記事

味噌には、生命維持に欠かせない

9種類の必須アミノ酸がすべて含まれており、

ビタミンやミネラル、食物繊維などもたっぷり。

デトックスや免疫力アップの効果も期待できます!

 なんと!

お味噌はそんな素晴らしい栄養食だったのかー

 

最近出汁を取るのが面倒で

手抜きして顆粒のコンソメやして鶏ガラのスープで

済ませていたもんな(^^;

 

ここはいっちょ頑張りますか!

お出汁は水出しで簡単に!

我が家はかつおぶしを煮出すかつお出汁

この煮出して濾すという作業が面倒だし

時間も掛かる・・・

 

それならば!

前日から水出しにしてしまいましょう~

材料(でき上がり1リットル分)
昆布(長さ10cm) 1枚
削り節 15~20g
塩、砂糖 各ひとつまみ
水 5カップ

上記の材料を麦茶ボトルに入れておけばOK

約6時間でまろやかな水出しのお出汁の出来上がり!

www.orangepage.net

ちょっとお高いですが

茅乃舎のお出汁も美味しくて大好きです!

久原本家 茅乃舎だし 8g×30袋

バリエーションがいっぱいな汁の実

さてさて

お出汁は簡単に出来ましたのでー

お味噌汁に入れる具材は何がいいかなーと検索

 

実家で食べていたのは

なめこ×豆腐

わかめ×豆腐(または葱)

じゃがいも×わかめ

大根

たまねぎ

あと、みょうがというのありました。

 

他に何を入れると美味しいかなと検索すると

刻んだ海苔

切り干し大根×人参

粒コーン

・・・とバリエーション豊富!

↓他にもいっぱい! 
f:id:kaori-ri:20180508120939j:image

あと時短の為に

人参や小松菜など

よく使う食材は刻んでジップロック

冷凍庫にIN!で使う時に!使う分だけ

冷凍状態のまま出汁に入れて

煮込んで解凍しています!

 

無理なく簡単に作れるようになったので

毎日お味噌汁を堪能しています(^^)/

 

これで来年の春は

家族で花粉症に悩まされないぞーと

気合を入れる母なのでした!