在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

好きでも嫌いでもない人達、義実家に行かない嫁の選択

f:id:kaori-ri:20180109152143j:image

先日、オットさんと娘達だけで義実家にお正月の挨拶に行きました。

 

いろいろおもちゃや本を買って頂いた大荷物の中に・・・

 

20年前にTDLに行った時にお土産でプレゼントした扇子が入っていて

義両親の物持ちの良さに驚いた母、かなこです

義実家に行かない選択

娘達が義実家に行くという日、その日は母は予定がいっぱいでした。

 

在宅業務ですし仕事を詰め込めば、なんとかならないわけでもないです。

でも、そこまで頑張ってまで行く理由がには無いんですよ"(-""-)"

 

義両親も年ですし様子も見ないといけないとか

昨年の夏休みも行かなかったから行った方がいいとか

 

行った方がいい理由はたくさんありますが

行って帰ってきて溜まった仕事を片付ける時・・・

絶対不満でいっぱいだと容易に想像できたので行く事をやめました。

距離感が掴めない義母

義両親はまったく人付き合いのしない人

何年か前に義実家に行った時「1年ぶりぐらいにお父さん以外の人と喋った」と言っていて驚きました(-"-)

 

少し大げさに言ったのかもしれないですが、でもそれぐらい自分たちの世界だけで生きている人達

 

そのせいか人の距離感を掴めないらしい

 

年賀状やお歳暮などを送ると「そんなもんはいらない」と言われますが

直接会うと「あれ?アンタ妊娠でもしたの?」というような結構失礼な事を平気で言います。

 

妊活中は「まだ妊娠しないの?」と言われたこともありました。

 

嫁には何を言ってもいいと思っているようです。

 

そして一番困るのが自分の息子たちと肝心な話が出来ない。

お墓はどうしよう

お葬式はどうしよう

今住んでいる家はどうしよう

「アンタ、言っておいて」と言われても誰も次男の嫁の話なんて聞きませんよ^^;

 

オットさんに言っても

「本人が話してこなきゃ話さない」と全然話が進まず・・・

 

そして振り出しに戻るの繰り返し

 

これはシンドイ

誰も義実家に行かないから娘達を連れていくにばかり負担がくる。。。

 

しばらく頑張っていましたが、なんともならない現実に嫌気が差しが一人で娘達を連れて義実家に行く事はなくなりました。

 

今回の母が不在の為、義母様は直接オットさんと話を色々してきたようです。

これが普通でしょと母は思うのですが

「結構シンドイ、行かないのは3回に1回ぐらいにしてくれないかな・・」と言われました^^;

 

自分の親と話すのがシンドイって・・・と思いますが

世の中にはきちんと話が出来ない親子もいるんですよね

正直いつもモヤモヤなんです

スポーンサードリンク

 

義実家に行くとあるもの、使わないものを持たされたり

聞きたくない話を聞いたりと結構なモヤモヤなんです。

 

今回、昨年義母様の友人が亡くなった話をオットさんが帰って来てから聞きました。

 

実はこのご友人、の前職での仕事仲間でオットさんにとっては幼馴染のお母さん

長くご病気されていたのは知っていましたが亡くなった事は知りませんでした。

 

勿論、その関係性は義母様も知っています。

お葬式ぐらい行きたかったなという気持ちになりましたが

こういう事は知らせてくれません。

 

価値観が違いすぎるから仕方ないなと思うのですが

こういう事が起きる度に残念な気持ちになります。

 

でも70歳、80歳の人に今更考え方を少し変えてくれというのも難しいと思いますし

こちらの我慢も限界

出来るだけ接触しないというのが一番の選択にたどり着きました。

 

好きではない

嫌いかというと難しい

悪気はないだろうし、孫は可愛がってくれる

でも、どうしてもあわないってあるんだなとずっと感じています。

 

仲良く慣れたらいいなと頑張った時期もありましたが

やっぱり難しい

 

この微妙な距離感をあと数年は続けていかなければなりません。

上手くやっていけるか不安を感じています。