在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

ゆめちゃんダウン!食いしん坊は胃腸炎もちょっと違うらしい"(-""-)"

お久しぶりの更新になってしまいました"(-""-)"

母、かなこです。。。

 

気が付けば11月も半ば・・・

何故にこんなにもブログが放置されていたのかと言いますと

食いしん坊ゆめりが胃腸炎で10日も幼稚園を休んでいたからです( ̄□ ̄;)!

f:id:kaori-ri:20161117144012j:plain

ゆめりはお腹が丈夫です!!!

幼稚園に行き始めて病院に掛かる事は増えたなと思うゆめりですが・・・

基本元気です!!!

39度熱があっても走り回り「おかーさん ごはん!」とのたまうゆめりさん(-"-)

 

あいりは38度超えるとぐったりで小さい頃はよく救急病院に夜中連れて行った事もあるのでゆめりはいつも元気なのか病気なのかよくわかりません。

 

特にお腹は丈夫で何を食べても大丈夫だし託児所で胃腸炎が流行ってもお腹を壊す事は一度もありませんでした。

 

そんなゆめりが突然熱を出し・・・

「おなかがイタイよ・・・」と言ったのです。。。

お腹が丈夫だと胃腸炎もちょっと違う

これはいつもと違う!と慌てて病院に連れて行きました! 

 

診察して診てもらうと

「お母さん、お腹がかなり張ってますね」との事

 

腸炎でお腹の動きがかなり悪くなっているにもかかわらず、いつものハイペースで食事をするゆめり。。。

便秘になってしまいました( ̄□ ̄;)!!

 

これがかなりのガンコな便秘

子供量の浣腸をしてもダメ、次の日大人量の浣腸をしてもあまり効果がない

それでも食べるゆめり

食欲は本当に落ちなくて元気がいいのはいいのですがお腹が張ってぽんぽこりん。。。

 

整腸剤ではダメらしくお腹を緩くするシロップを貰って飲んでいました。

 

食べるならお腹が動く食べ物にしよう

いくら調子が悪くても4歳の食欲旺盛な子に「食べちゃダメ」というのは可哀想なのでお腹が出来るだけ動くような食事にしました。

 

バナナ

干しイモ

温めたリンゴ

ヨーグルト&オリゴ糖

キャベツのスープ

f:id:kaori-ri:20161117145544j:plain

 

それに水分を多く取らせていました。最近あいりの夜の咳が気になって加湿+室温を20度ぐらいにする為エアコンを付けて寝ていたので乾燥による脱水もあったのかもしれません。

 

冬場の脱水症状も気を付けないといけませんね。 

kaori-ri.hatenadiary.com

 

まだ食いしん坊便秘さんは続いていましてシロップを追加で出され再診になってしまいました(T-T)

元気になって幼稚園にも行き始めたので体も動かすようになったからお腹も動いてくれるようになってくれるといいなと思っています。

 

ちょっと大変でも子供は元気な方がいいですね~

【関連記事】 

  

 そういえば実母が便秘をこじらせて痔になり手術したんだった・・( ゚Д゚)

気を付けよう。。。