在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

夏休みの自由研究はでんじろう先生のサイエンスグッズが面白い!理科の苦手も克服できるよ!

3年生のあいりが昨年から夏休みの宿題が本格化してきて少し大変な母、かなこ です。

昨年から読書感想文が必須になり今年からは自由研究か発明創意工夫どちらかを選んでやる事が必須になっています。。。

貯金箱じゃダメなんでしょうかね~(-"-)

f:id:kaori-ri:20160729060158j:plain

本屋さんで見つけたでんじろう先生グッズ

毎度おなじみ本屋さん(笑)

今回はオットさんが見つけてきました!

「母さん!これあいりが好きかも!」

でんじろう先生

 

 

お家で空気砲が出来ちゃいます!

www.youtube.com

あいりさん、でんじろう先生が大好きでテレビに出て実験していると夢中で見ていますw

この間水の科学館に行った時に空気砲を見つけた時は感動して何度もやっていました! 

kaori-ri.hatenadiary.com

 

 

「これ面白いねー でも1600円かー

あいりに買ったらゆめりも欲しがるからー・・・却下! 」

 

2人娘が生まれて仲良く2人で使いなさいが物凄く難しい事なんだと知りました(^^;

今のところ我が家では何でも2つ購入が原則

 

気軽に科学に触れられるミニグッズもありました!

「じゃあ これなんてどうかな~」オットさんが見つけた来たのは・・・

はじめてのかがくあそび

でんじろう先生

 

先ほどのサイエンスブックのように、たくさんのふろくは付いていませんが色々シリーズがあって楽しめそう!o(≧▽≦)o

 

私の希望は断然サンキャッチャー

一緒に作って楽しめそうだし可愛いし・・・

なんだか実用的(笑)

でんじろう先生

 

はサンキャッチャーが大好きなんです♪ 

kaori-ri.hatenadiary.com

 小学校3年生で理科が始まりますが普段から生物や化学的な部分にふれていないと、つまづく事が多いそうです。

学校の保護者会でも「夏休みの機会に科学館や博物館に連れて行ってあげるのも学習意欲が高まるのでオススメです」と先生も言っていました!

あっ これ知ってるよ!っていうのが勉強のきっかけになるんですね。

こんな本で普段から遊びながら身に付けるのもいいかもしれません(*^^*)