在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

2人娘も私も大好き!サクサク&ジューシーな笠原将弘さんの激ウマから揚げレシピ♪

私は子供の頃からから揚げが大好きなんです❤

から揚げ

 から揚げが大好物です!

一緒に育った妹、弟も同じく大好きで食べ盛りピークの頃はきっと1㎏以上揚げていたのではいかと思います。

6人家族だったのでー

 

行事ごとのお弁当も誕生日会も必ずから揚げ。何でもない日も夕飯メニューがから揚げになるともう特別な日になってしまうそんなイメージのから揚げです(笑)   そんな大好きなから揚げなんですがなんとオットさんは揚げ物が苦手・・・"(-""-)"

嫌いな物を食卓にはなかなか出しづらく普段は封印メニューです。

 

ですが! 

 

「今日はオットさん夕飯いらないっていうから唐揚げだー!!!」  

 

「やったー!」

「やたー(*^^*) 」

  ・・という日は他のメニューはとうもろこしを茹でるだけトマトを切るだけの簡単おかずにしてから揚げを作るのに専念します(笑)  

 

最近ではこちらも大好きな料理研究家、笠原雅弘さんのレシピで格段にから揚げの腕が上達しました!賛否両論ならぬ自画自賛♪ ryorisapuri.jp 我が家は濃いめの味付けが好きなので笠原さんレシピの下味にニンニクと生姜を加えます。 美味しくなるポイントは・・・

〇下味を付けた後に薄力粉で揉みこむ

〇衣に溶き卵を混ぜ片栗粉をまぶす前に一度水分をこす

〇高温で2度揚げ、2回目は空気を含ませるためかき混ぜながら揚げる  

 

どれも難しい工程ではないですがポイント部分を今までの作り方にプラスするだけで衣はカリとサクサク中はジューシーな美味しいから揚げになり2人娘もさらにから揚げが大好きになってくれました!

我が家のから揚げ派が増えました!  

 

笠原さんのご実家は鶏肉の専門店だそうで鶏肉を使うレシピは特に美味しいんですよ~ 料理のちょっとしたポイントもわかりやすく、そして本当に美味しくなるので大好きな料理研究家さんの1人です。  

ちなみに笠原さんの飄々とした雰囲気やお人柄も大好きでTVに出始めの頃からファンです。イケメンだしね♪

いつか予約の取りづらいという笠原さんの日本料理のお店『賛否両論』にも行ってみたいなー www.sanpi-ryoron.com 結婚記念日とかに連れて行ってもらえないかしら・・と期待しているのでした(笑)