在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

靴から思いだす。年代別私が歩んできた道。。。

年代によって履く靴って変わりますね。。。

とくに女性はそうなのかなって感じますO(≧▽≦)O

f:id:kaori-ri:20160522015714j:plain

 

 

 

◇幼児期

幼児期はピッピと音が鳴る靴が好きで良く履いていました。今は音が迷惑だということであまり出回ったないようですね。

あと長靴は特別な感じがしますね。今でも晴れてる時に長靴を履いている子を見ると微笑ましく感じます。

 

◇小学生

 

小学生はスニーカー

今のようにお洒落な感じはなかったです昔からあるレモンパイを履いていました。瞬足の先駆けかな。まだみんな子供子供していて自分の靴と友達の靴を比べるって事はなかったなと思います。

最近は色や靴の雰囲気のバリエーションが多くて迷ってしましますね。 

 

 ◇中学生

中学生は白を基調にしたスニーカー 

最初は学校の規定通りの真っ白のスニーカーを履いていましたが学年が上がっていくにつれて少しづつ色が増えて行きます。

私の頃はナイキが流行っていましたが靴屋に勤める実母のおススメで私はリーボックを履いていました。私の足にあっているんだとか。。。

 新作とか限定カラーとか友達通しで意識し始めていましたね。男子はエアジョーダンが流行っていました。 

 

◇高校生

高校生はローファー

私はハルタのローファーを履いていました。中にはリーガルの高価なローファーを履いてる友達もいましたね。高校生はローファー・制服・ラルフのセーター・バーバリーのマフラーがマストアイテムでした(笑)

私は制服が緑色だったので、やはり実母さまのオススメでブラウンのローファーでした。大人っぽさを意識してヒールのサンダルなんかも持っていましたね。

1人や友達通しで靴を買いに行ったもの高校生でした。

「PURADAの靴が欲しいの~」とオザケンの歌が流行ってましたが「PRADAって何?」の状態でした(笑)

 

 

◇社会人

社会人になりパンプスやヒールの靴ばかり履くようになりました。

ダイアナやジェリービーンズ、モードカオリ・・などなどメーカーはもう忘れてしまいましたがヒールが高かったりスクエア・トウの靴がお気に入りでした。

ちょうどアムロちゃんが流行った時期なんで厚底ブーツも履いていました(笑) 

 

◇結婚して母になりました。。。

そして今は歩きやすく、足に馴染むそんな1足が好きですね。

少し高さのある靴も気に入ってます。可愛くてお洒落な靴も素敵ですが自分らしい靴が一番かなと思っています。

 

漫画、花より男子のワンシーンに素敵な靴を履いている静さんにつくしが靴を褒めると

「素敵な靴は素敵な場所連れて行ってくれるから、いい靴を履くの」というニュアンスのセリフがあるんです。

実母も同じことを昔から言っていましたし私もその通りだなと思っています。

次はどの靴が新しいステージに連れて行ってくれるかな

まずは私らしい靴選びからですね(*^^*)

今週のお題「わたしの一足」