在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

ソラマチで見つけた!世界に誇れるニッポンの職人技♪

ソラマチ4Fはジャパンスーベニアというエリアがあります!

f:id:kaori-ri:20160506150853j:plain

ジャパンスーベニアってどんなところ?

ジャパンスーベニア(お土産/雑貨エリア)

イーストヤード4Fは、東京スカイツリータウン内最大のスーベニアが集まるフロアに、日本の"イマ"にこだわる専門店が出店します。デザインは、かつて江戸の町に見られた商家「大店(おおだな)」をテーマに、柱・梁・桁 といった日本伝統の構造美が、バラエティ豊かなショップに統一感のある店構えになっています  by 東京ソラマチHP

 

見てるだけで楽しいこのエリアなのですが、ずっと行ってみたかったお店も多数ありました(*^^*)

まかないこすめ

明治時代金沢の金箔製造の業務に付いていた女性たちが、どうしたら肌によくない高温、無風等の環境から自分の肌を守れるかと考えて作りだされたまかないこすめ

まかないこすめ直営:金箔屋から生まれた自然の和コスメ

 ↓とくにこのハンドクリームが絶品なんです!O(≧▽≦)O

あまり重たくない感触なんですが塗るとしっとりして肌が柔らかくなる感じが凄く早く実感できます♪いつも通販で買うのですが香りが定番の乳香以外にもゆずや今は限定のキティちゃんラベルのさくらんぼう、フローラル、そしてソラマチ限定商品もあって試してみたかった念願が叶いました!

 

f:id:kaori-ri:20160507151053j:plain

 

とことん無添加で娘達も安心して使えます!

娘達のお気に入りは凍りこんにゃくスポンジ 

お湯でふやかしてムニュムニュにしたもので顔を洗うと洗うだけでスベスベになりますよ♪我が家はソラマチブルーを購入!ソラマチの他には神楽坂の店舗とHPからの購入ができますよ!♪

 

鳩居堂

和雑貨を取り扱う鳩居堂さん。銀座のお店はときどき見に行くのですがソラマチは初めてでした。私は鳩居堂さんのお香が大好きです!

ソラマチ限定の「空の木」というお香が販売されていました。スッキリとした爽やかな香りです♪私は今回バニラを購入!

 

 

そして友達に持ってると便利だよ!と教えてもらった紙せっけん もGET!

外出先で手洗い場に石鹸がなかったり公園で子供に手を洗わせたい時なんかも重宝するし「紙せっけんはイイにおいだよ!洗おう!」と言うと子供達が喜々として手を洗うとか・・・。気になっていたので購入しました♪

www.kyukyodo.co.jp

 雑貨の他にも筆や扇子など見ていて楽しいものがいっぱいです!

 

 

ニッポンの飴プロジェクト

飴ちゃん大好きな娘達と来たかったのがこのお店!

食べれる飴もありますが、こちらは飴を加工してアクセサリーにして販売しています!

Eテレのガールズクラフト好きなあいりはこういうアイテムが大好きです!

 

サイダー×いちご飴と飴ちゃんのヘアゴムを購入!

f:id:kaori-ri:20160507151049j:plain

www.tokyo-solamachi.jp

 

この他にも芸術的な飴細工のお店や食品サンプル屋さんに豆てぬぐいや箸の専門店など思わず見入ってしまう職人技に思わず「すごーい!」唸ってしまう楽しいエリアでした!外国の方がたくさんいたのも納得です!

ぜひまた遊びにい行きたいな~(*^^*)

今週のお題ゴールデンウィーク2016」