在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

プレGWはお台場!水の科学館へ!小学生と園児は大興奮でした!

めずらしく早帰りで日曜日も休みだったオットさん・・・

ウダウダと日曜日を過ごす家族に言いました。

 

「ねぇー お休みだし どっか行こうよー」

アナタが遊びに行きたいのですか?(^^;

 

日々午前様勤務でほぼ休みなしの人なのですが休みをノンビリ家で過ごす、またはテレビ見て寝てるという発想はないようです。。。

 

さてさて・・どこに行こうかな

・・・といっても、もう10時過ぎ

 

「どこかに行くにもねー (^^;」

 

日光江戸村サンリオピューロランド・・日高の醤油王国(めちゃ行きたいです)色々提案するも遠すぎたり娘達があまり乗り気でなかったり

 

「そうだ!水の科学館に行こう!!!」

www.mizunokagaku.jp

いつぞやはてなのパパさんブログで「面白かった!」という記事を読んでずっと気になっていたのです!これはいい機会!お台場辺りなら何か他にもありそうだし車をすっ飛ばして行ってみよう!という事になりました(*^^*)

 

大急ぎで車で食べるおにぎりとお茶、おやつの準備!

食べ物確保は大事です!

 

川越からだいたい1時間程で お台場到着!!!

ヴィーナスフォートの駐車場は満車で入れませんでしたが東京テレポート駅のすぐ横の駐車場が1日1500円で入れたのでそちらに駐車、帰りも高速のすぐ近くで便利でした♪

 

久しぶりに(15年ぶり?)パレットタウンに来ましたが随分変わっていて驚きです!

以前はヴィーナスフォートと観覧車しかないように思っていましたが、ちゃんと公園も整備されて夢の大橋を渡って水の科学館に行きます!

子供連れだと15分ぐらいのお散歩です♪

 

お台場散歩は見どころ満載!

途中パンジーとビオラのお花畑を発見!

お台場

 

 

 たくさんのお花に娘達が大はしゃぎ!

お台場

花粉症のオットさんはクシャミを連発(笑)

花粉症というより生花が苦手なんですよね(^^;

 

「この白いビオラは『ミルク』っていうんだ可愛いね~」

 

「お母さん!この黄色は『たんぽぽ』だって!ビオラなのに『たんぽぽ』って変だよね?」

 

「・・・変だね(笑)」

 

「♪ ♪ ♪」

 

長女のあいりは変わった物を見つけるのが大得意で次女のゆめりは気ままに花畑をお散歩です。

 

 

お台場の辺りはビルも近代的で面白い形をしているのがいっぱい!

夢の大橋を渡るだけでも面白いです(*^^*)

「お母さん!ピチャの斜塔だよね!」

水の科学館

 

ピチャじゃないし

斜めでもないし

2本立ってるし

何もかもが違うのですが あいりの頭の中でどう結びついたのでしょうか"(-""-)"

 

 

 

そんな会話をしているうちに水の科学館が見えてきました!

水の科学館

 

 

 

到着!!!

水の科学館

 

無料でも思いっきり楽しめます!

到着直後たまたまイベントにキャンセルが出たから参加しませんか?と職員さんに誘われて参加してきました!

水の科学館では定期的にイベントを開催しているようですね。

 

イベント終了後3Fのアクアトリップ水のシアターから回ります!

こちらのシアターに参加するには1Fのカウンターで整理券を貰わないと入れないのであらかじめ貰ってから3Fに移動します!

左右上下に映像が映るので娘達もびっくり!大きなソファーで家族で寝転んで見られるのも楽しいです!

 

続いて3Fのもう1つのスペースは森の探検!

水の科学館

 

 

森の中で水がどうやって綺麗になるか、どんな動物や植物がいるのかを絵本や映像で勉強します♪

 

 

映像に映る魚や虫、飛んでくる鳥にゆめりが夢中!

出てくる映像を必死で踏んづけてました(笑)

水の科学館

 

他にもゲームや森の動物達を探して遊んでいました♪

 

 

そして2Fに移動・・・

アクアラボラトリー 水の実験室

ここではでんじろう先生の空気砲があったり無重力で水が固まる実験を見たり他にも大きなシャボン玉に入る体験をしてオットさんも娘達と同じくらい大興奮で楽しみました!体感ゲームもありましたよ!

 

そしてお隣がアクアタウンみんなで発見くらしの水

生活の中でどれだけ水が使われているかを知る勉強をキッチン・トイレ・洗濯機の各ブースでします。

「お料理に使う水蒸気も水なんだよ~」

 

「そうなんだ~」

 

「おままごとしよー❤」

キッチンを再現されたブースで冷蔵庫を開けたり閉めたり・・を楽しむゆめりでした。

 

地震に耐えられる水道管の説明や上水の地震対策の展示もされていました。

ライフランが無くなると大変なので水がどのように地震対策されているかを知るのも大事だなと思います。

 

最後はアクアパークで遊びます!

鯉のぼりも飾ってありました!

写真は尻尾だけだけどw

水の科学館

 

 

 

ゆめりは水遊びが大好き❤

水の科学館

 

 

2人でドームに潜ります♪

水の科学館

 

2時間ぐらいぐるぐる回っていたでしょうか

これで無料って凄いな東京都って思いましたよ!!!

 

お台場は水の科学館の他にも

ソニー・エクスフローラサイエンス

毛利衛さんが館長をしている日本未来科学館 などなど・・・

ややリケジョ小学生あいりの楽しめそうな施設がたくさんあるんですよね!

 

しかも入館料がお手頃価格!

 

これはGWや夏休みに利用しようかと思う母なのでした♪