在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

あの衝撃から5年!次女もついに幼稚園卒業!母もやっと卒業式を堪能できました!

f:id:kaori-ri:20190508125317j:image

 こんにちは、母かなこです。

 

5月に入ったにも関わらず

3月の話で申し訳ありませんが・・・

 

我が家の次女ゆめり

幼稚園を無事に卒業致しましたー

 

小学校へ行けると期待していたのに

まさかの幼稚園入園で大泣きしたのが

もう3年も前"(-""-)" 

kaori-ri.hatenadiary.com

 

大泣きの入園後

いろいろありましたが

無事に卒業を迎える事が出来ました!(#^^#)

 

ゆめりは末っ子なので

「あぁ、これで幼稚園ママも終わりなのね」と思うと

母も寂しい気持ちでいっぱい

でもゆめりの成長はたくさん感じる事が出来て

心に残る卒業式になりました。。。

 

母の備忘録になりますが

お付き合い頂ければ嬉しいです(^^♪

 

長女あいり、伝説の卒業式

今から遡る事5年前

長女あいりは別の幼稚園での卒業式でした。。。

 

チャレンジ1年生にクリスマスの時点で

入会していたあいりは

入会特典のめざましコラショで起きるのですが

卒業式シーズンになると

目覚ましにも「たいせつなともだち」が鳴り響くのです

もう、毎朝しんみり(笑)

 

そしてCMを見ては号泣(T_T)

www.youtube.com

毎日、卒園の日にむけて準備を進め

初めての娘の旅立ちの日に喜びと寂しさを感じながら

「当日、絶対号泣間違いなし!」の状況でした

 

それが・・・

 

卒業式当日

あいりの幼稚園は園内のホールで行われたのですが

「申し訳ありません

参加者多数の為、下のお子様がいる方は

危険なのでホールに入れません」

 

はぃ?!

自分の娘の卒業式が見れないのかーい!

 "(-""-)""(-""-)""(-""-)"

 

もう愕然としましたが

ホールの中は保護者でごったがえしているので

当時2歳のゆめりを抱えて入るのは不可能

 

仕方なし

オットさんだけ撮影機材と共に

ホール内に突入!

 

母とゆめりは外のベランダで待機(T_T)

 

同じ境遇のママ友と2時間ベランダで待ちながら

時折聞こえる

「もうすぐ○○ちゃんの証書授与だよ!」という

ホール内を満員電車120%乗車率状態で耐える

心優しきママ友の声を合図に隙間から覗くという状態

 

あれ?私、全然泣けない

 

そんな

思いっきり肩透かしをくらった

長女の卒業式を経験したのでした

 

そして、ゆめりの卒業式

 そして今回次女ゆめりの卒業式

 

ゆめりの通う幼稚園では

数年前から参加者多数の為

幼稚園近くの大ホールを借りての卒業式

 

数日前から席表も配られ一安心

よかった、今度は見れると思いました(笑)


f:id:kaori-ri:20190508125330j:image

 証書授与もしっかりした声で返事するゆめり

きちんと礼も出来て立派でした!

 

末っ子で小さいと思っていたけど

大きくなったな(T_T)

 

最後の歌では涙を流し懸命に歌う姿に

私ももらい泣き

何度もハンカチで涙を拭いました

 

やっと やっと泣けたわ(T_T)

 

感動いっぱいの素敵な卒業式となりました!

 

謝恩会は感謝でいっぱい!

卒業式の後は

幼稚園に戻りクラスで謝恩会になりました!

 

先生を囲み

担当役員のお母さん達が忙しい中

お弁当の手配やクイズ大会

みんなで最後のお遊戯、写真撮影会など

たくさんの企画を考えてくれました!

 

もう感謝、感謝です!!!

 

先生にプレゼントするクラスの手作りアルバムは

お遊戯会で着た衣装を表紙にしてくれました!

イデアが素晴らしい~

f:id:kaori-ri:20190508152342j:image

 

 あっという間の3年間

お友達もたくさん出来て

思い出いっぱいの幼稚園生活になりました!
f:id:kaori-ri:20190508125503j:image

 

卒業式から2か月が経ち・・・

早いもので、ゆめりも小学生になりました。

幼稚園からの仲良しのお友達もいて

毎日楽しく学校へ通っています^^

 

最初の1か月はバタバタでしたが

GWも明けやっと生活も落ち着いてきました。

 

幼稚園は卒業して寂しい気持ちもありますが

小学生2人ママ生活

これから楽しんでいきたいと思います!