在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

とにかく怒涛の1年を大晦日に振り返ってみました!

f:id:kaori-ri:20181231092120j:image

ご無沙汰しております。

母、かなこです。

 

毎回、「あぁー、もう一月終わってしまった(^_^;」な状態でしたが

 

今年は本当にバッタバタの1年で

気が付いたら晦日でした(T_T)

ここまで何も出来ない1年は

妊娠時期依頼でした。

 

そんな嵐のようなだった1年を振り返ってみたいと思います。

とにかく役員漬け

なにが大変だったって

急遽やってきた子供会役員

これにつきます。

 

土日拘束当たり前

自分の子供の行事も優先できず、、、

PTAよりも超ブラック!

 

どうにもならなくなり

保育の仕事は

他色々諸事情もありましたが

とにかく続けられず退職。

 

あまりにヘロヘロだったのか

久々にあった友達が激励に差入を

持ってきてくれました!

 

ラ メゾン白金のチョコレート

f:id:kaori-ri:20181231093211j:image

凄い美味しかったー

役員は3月まで続きます。

 

この経緯は後日まとめて書きたいなと

思っております。

 

あいり、反抗期突入!

小学5年生

体はメキメキ成長していると

日々感じておりましたが

心の成長もしておりました!

 

親バカ炸裂なんですが

あいりは素直でとても可愛らしい子だと

思っていたので、

突然

「はぁ〜?」とか

「いちいちウルサイ」と反論された時は固まりました(・_・;)

 

ちょっと親として意見すると

即、不貞腐れて動かなくなる、、、

他、反抗期特有のアレコレ(T_T)

 

これが反抗期なのかと鬱々したり

急に甘えてこられて

どう対応していいか戸惑ったり

母の方が翻弄されまくり、、、

 

関連本を読んでみたり

ネットで調べたりと対策を練る(笑)

 

でも結局

ありのままを受け止める

これが一番かなと落ちつきました。

 

今年はXmasケーキも

スポンジを焼くところから挑戦してました。
f:id:kaori-ri:20181231092144j:image

一度目は1人で挑戦し失敗。

どうするのかと様子を伺っていると

「もう一度やる」というので

二度目は母と手順を踏みながら挑戦!f:id:kaori-ri:20181231092209j:image

上手に焼くことが出来ました!

美味しかったです♪

 

失敗しても

やり直せる、諦めないという気持ちが育っていて良かったと思う出来事でした。

 

まだまだ反抗期は続きますが

良い距離感で見守っていけたらと思います。

オンラインサロンに参戦!

10月ごろ

ブログや英語ワークショップで交流のある

まいさんに

オンラインサロンに参加しませんか?

お誘いを受けました。

 

興味はあるけど

今は忙しいし中途半端にして迷惑を

掛けてしまうと嫌だからムリムリと

思っていましたが

 

「大丈夫、大丈夫!」と引っ張って頂き参加

 

まいさんの主催する

Hopサロンは、最初の一歩を踏み出すのに

あと押ししてくれるサロン

(ホップ・ステップ・ジャンプのホップ)

 

Facebookに専用ページがあり

そこに長期目標を書き込んだり

今日はこれが私のタスクと書き込むと

まいさんや他のメンバーが激励の書き込みをしてくれます。

 

オンラインサロンっ何?な状態でしたが

みなさんと意見交換したり

まいさんが色々な有益な情報をシェアしてくれたり

読書会をしたりと週①のZoomで

オンラインオフ会もあり

誰かと意見交換や共有すること

大人になって学ぶことが、とても楽しくなりました!

 

超引きこもり&コミ障が

改善されつつあります(笑)

 

忙し過ぎてここ数年読書は

あとまわしでしたが

本を読む時間も増えました!
f:id:kaori-ri:20181231101119j:image

f:id:kaori-ri:20181231101202j:image

だいぶ片寄ってますが(笑)

ホリエモンの多動力とか

お金2.0も面白かったです。

 

そして何より

仕事について考え方が変わってきたなと

思います。

 

収入が必要だから頑張るという

モチベーションに常々疑問を

感じていたのですが

 

その気持ちとしっかり向き合い

本当にやりたい事ってなんだろうと

真剣に考えましました。

 

結果、既存の仕事は減らし

オンラインやイベントで

声の自己表現をしていこうという

目標に辿り着きました。

来年は仕事ではなく、

声活に力を入れていきたいと思い

ただいま絶賛準備中!

 

Hopサロンは来年も活動を続けるそうで

メンバーも募集中です!

よかったら一緒に初めの一歩を踏み出しませんか?楽しいですよ!

#ほぷさろ Facebookの「Hop salon」で検索できます(^^)

怒涛の1年でした、

早いもので今年もあと数時間、、

本当にあっという間でした(^_^;

 

全然ブログが書けず

このまま辞めてしまおうか

もう文章が書けないのではないかと

思ったこともありましたが

書き出すと思いがポロポロと 

言葉になるものですね。

 

スマホからですが何とか更新できて

よかったです。

 

来年は3月まで役員仕事

そしてゆめりの卒園、入学

4月からはあいりの中学入学への準備。

 

母仕事はまだまだ続きますが

それに並行し自分活動、自分時間も

大切にしていきたいと思います。

 

今年も1年ありがとうございました!

来年も良い年になりますように!