在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

なぜ?なぜ?10歳!学校の勉強はなんでするのか考えてみた

f:id:kaori-ri:20181004161805j:image

 

昨日のあいりの宿題・・・

「お母さん

1~15の素数を全部答えよって教えてー」

 

速攻でGoogle先生で検索した

母、かなこです。

もう5年生の算数はわかりません。。。

 

算数は素数やら公倍数やら

当時、勉強でつまずくたびに

何でこんな事覚えないといけないの?

何の役にも立たないと憤慨しておりました。。。

跳び箱でなんで前転するの?

体育で跳び箱をしているらしいあいり

 

「お母さん

開脚飛び何段飛べるー?」

 

体育も力いっぱい苦手だった母

特に跳び箱と鉄棒が嫌いだったので

出来た事が一度もありません。。。

 

我が娘はしっかり運動は出来るので

本当によかったと思います(^^;

 

「・・・でも

お母さんナゼか台上前転は出来た!」

 

普通に飛ぶことは出来なかったのですが

飛び箱の上で前転をする

台上前転は出来たんです。

 

そちらの方が難しい気がしますけどね(-"-)


6段台上前転②

 

「お母さん。

なんで台上前転なんて練習するんだろうねー」

 

「・・・

もしも塀の上で前転する事になっても

困らないようにとか?」

 

「お母さんそんな事あったの?(@_@;)」

 

40年近く生きているが

今までに一度もないな。。。

 

学校の勉強は何に役に立つか

わからない

でもどこかで役に立つことも

あるかもしれない

 

まぁ、頑張ってねwと思う

なのでした