在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

おいおい5年生!遊ぶ約束はしっかり!なんでそうなっちゃうのー?!

f:id:kaori-ri:20181001154522j:image台風が過ぎて一安心ですが

また次の台風が来ているようですね(^^;

 

来週は幼稚園の運動会があるのになーと

ゲンナリ気味な母、かなこです。

お住いの地域は大丈夫でしたか?

 

今日の小学校下校後・・・

あいりがお友達と遊んできていいか?と

聞いてきました。

 

我が家はお友達に比べると門限が早いので

下校時間が早い月曜は

いつもより長く遊べるので張り切っています!

 

「いいよー

誰と遊ぶの?」

 

「えっとねー ○○ちゃん!」

 

聞いたことない名前だな・・・。

 

「じゃあ、どこで遊ぶの?」

 

「○○ちゃんのお家!」

 

えっ?!知らない子のお家!(^^;

 

「その子のお家どこなの?」

 

「うぅーん、知らない」

 

「知らないんかい!(@_@;)」

小学校1年生レベルの約束

よくよく聞くと

いつも遊んでいるお友達の入っている

クラブのお友達なんだとか・・・

 

クラブの最中にお友達同士が約束して

そこにあいりが後から

「○○ちゃんと遊ぶからあいりちゃんも遊ぼう」

仲良しのお友達から誘われたらしい

 

ですがあいりの小学校

学区がとても広いんです。

 

一番遠い子だと

学校から大人の足でも一時間近く掛かる

 

「その子、字町の名簿には名前がないから

家の近くの子じゃないよね?

もし○○町や××町に住んでる子だったら

あいりは一人で行って帰ってこれる?」

 

あいり、顔面蒼白・・・

「・・・帰ってこれない」

 

「お友達はあいりの安全まで

確保はしてくれないんだよ。

自分の身は自分で守るの」

 

「誰とどこに行くかもわからなくて

自分で身を守れる保証はある?

お母さんが行ってもいいというと思う?」

 

ううん、と首を振るあいり

 

お友達・・と言っても

正直どんなお家の子かもわかりません。

 

私がいきなり友達を連れてこられても

自宅で仕事をして都合

安易にいいよとはいえないので

お家の事情も考えてしまいます。

 

「初めて遊ぶお友達は

学校とか児童館とか

みんなで遊べる所で約束しようよ」

 

「わかった」と頷くあいり

 

今日は約束してしまったので

まず集合場所に行き

お友達のお家の場所を聞いて

1人でも帰ってこれそうなら

遊びに行き

遠いようなら帰ってくるようにしました。

 

とりあえずi Padを持たせているので

LINEで帰りは連絡をもらう約束です。

 

我が家は過保護とは思っています。

でも何かあっても

自分で身を守る思考や材料を持っていなければ

1人で行動させるのは危ないなと

思います。

 

その一方でいつまでも

守っていけるわけではないので

経験させることも大切。

失敗しながらでも自分でやらせていかないと

とも思っているのですが

まだまだ一進一退な状態(^^;

 

まさか5年生になって

行先のわからない約束をしてくるとは・・・

 

あいりも半泣きでしたが

母も心で半泣き(T_T)

 

まだ気が抜けないなと思う

なのでした。。。