在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

どんな美味しい料理も一瞬で食べたくなくなる必殺技

f:id:kaori-ri:20180927053006j:plain

毎日家族揃って

食事をするのは難しいけど

ご飯を食べる時は

楽しい時間にしたいなと思う

母、かなこです。

 

先日家族で外食をした時

隣にやんちゃな兄弟家族が

やってきました。

 

好き嫌いをして残そうとする

お兄ちゃんにお父さんが叱り

食べこぼす弟くんにお母さんが

ダメだし

 

ご家族の方針なので

叱る事にとやかく

言うわけではないはないですが

 

お父さん、お母さん

声が大きいので声が店中に響く(^_^;

 

隣にいる私達には

もちろん丸聞こえ

 

あいりがコソッと一言

「うちはあんなに言わないね」という言葉に

昔そういえば、、、と

思い出したことがありました。 

食事は自由に食べたいよ

はお蕎麦が大好き!

一人焼肉はハードルが高いですが

お蕎麦は好きで一人でも食べに行きます。

 

実家が今の場所に引越す前

少し遠いですが

歩いて行ける場所に

美味しいお蕎麦屋さんがありました。

 

美味しいだけあって

食べに行く土日はいつも満席

お店の中はいつも賑やかでした。

 

平日のある日

は仕事が半休

実母は仕事が休みという日

 

それなら、いつものお蕎麦屋さんで

お昼にしようという事になりました。

 

仕事を終えて実家の最寄り駅まで

帰ってきた時は2時過ぎ

 

遅いお昼になったせいか

お店は私達しかいませんでした。

 

ざる蕎麦を注文して待っていると

ご主人が出来上がった

お蕎麦を持ってきてくれました。

 

「うちの蕎麦粉は

長野の農家から取寄せてるんだよ」

 

お店の中にもお蕎麦の良い効果や

蕎麦の成長の写真や

蕎麦に関するあらゆる事が

写真や文章で掲載してあったので

 

「ここのご主人は

お蕎麦が本当に好きなんだな」

そんな風に思いました。

 

ご主人は話をするのも好きなのか

蕎麦は長野まで行って

納得いくまで話し合ってからじゃないと

買い付けはしない

娘が栄養士をしているから

メニューは娘の意見も取り入れて

健康にも気を配っているなど

隣の席に座り色々話しだしました。

 

うんちく的な話は嫌いじゃないので

うんうんと聞きながら食べていたのですが

 

そのうち・・・

「あぁー

一回で食べる量がそんなに多くちゃ

蕎麦すすえないんじゃない」

 

「蕎麦にそんなにつゆにつけたら

蕎麦の味がしないよ!」

 

・・・

・・・・

う、うーん(^^;

 

まだ母も若かったし親切のつもりで

横で指導してくれてるんだろうけど

凄く食べづらい。。。

 

そしてあんなに美味しかったお蕎麦なのに

あまり食べたくなくなってしまい。

蕎麦湯もそこそこに

帰って来てしまいました。

 

実母が帰り道

「美味しいけど、

もう行きたくないわね」っと

 

美味しい食事も

あれやこれやと横から口を出されると

一瞬で食べたくなくなる(^^;

 

あんなに好きで美味しいと思ってたのに

驚きの体験でした。

 

それ以来

「他人の食事に口を出すのは

あまり良くない」と身に染みているせいか

周りを不快にするマナー違反ぐらいしか

食事にとやかく言わないです。

 

見ていて気分の悪くなる態度は嫌ですが

最低限マナーが守れていれば

食事は楽しく!が一番ですね♪