在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

英語だけじゃダメだよ!おばちゃんが驚いた姪からの指摘!

f:id:kaori-ri:20180920131609j:image

 うぅーん、今日も曇り空

明日、関東は雨だというし

週末の運動会が心配な母、かなこです。

 

少し前になってしまいますが

夏休みに妹家族が

遠方から遊びに来てくれました!(^^)/

 

2人の姪も中学に進学してからは

忙しくなってしまい

会うのはかなり久しぶり!

 

姪1は今年大学生に姪2は高校生になりました!

 

姪1は大学に入りバイトを始めたとのこと( ゚Д゚)

我が家の2人の娘達に

アルバイト代でプレゼントも用意してくれました!

可愛いマニキュアとリップ(水溶性の子供用)

他にも洋服やお勧めの本など

もりだくさん!

 

2人娘は大喜び!

 

母は大きくなったなーと

感無量です(T_T)
f:id:kaori-ri:20180920131623j:image

 

最近、英語が好きな我が家の2人娘

これもまい先生のお陰です♪

 

8月前半にワークショップに参加したのもあり

まだまだ熱が冷めやまない2人は

姪達に英語の発音を披露していました!

marueigo.hateblo.jp

お姉ちゃん達が褒めてくれるので

2人娘達もノリノリ♪

 

あ:「今度ねー、あいりVRでまい先生と英語で話すんだー」

VRバーチャルリアリティと言われる仮想空間

 

まい先生に紹介してもらったのは

そのVRの世界に自分のアバターを作り

ボイスチャットをするというもの!

 

テスト的に参加させてもらいましたが

音声も鮮明で英語の発音やヒアリングに

とても良さそうです!

 

実はあいりの大好きな名探偵コナンの映画に

VRを題材にしたものがあります。

 

こちらはアバターではなく

VR空間に入り込んだ錯覚を起こし

ゲームをするというものなので

紹介して頂いたのとはちょっと違いますが

コナンと同じやつと

更にVRにテンションMAXです!

 

英語の得意な姪1

(アルバイトでは英語で接客する事もあるそう)

あ:「姪1ちゃんも英語得意だから一緒にVRやろうよー」

 

姪1「面白そうだね!やりたいんだけど

今私、ドイツ語の勉強が忙しいからすぐには出来ないなー」

 

母:「英語も喋れるのにドイツ語も勉強してるの?」

 

姪1「そうだよ。

一般企業に就職するなら英語は必須!

第二外国語もある程度はわからないとだよー

あいりちゃんは

パティシエになりたいからフランス語かな?」

 

姪2「英語は早めにマスターした方がいいよ!

私も準2級まで取ったよ」

 

姪2はこれから高卒までに

中国語か韓国語を学ぶそうな・・・(^^;

 

まだ英語もちょこっと

触れ始めたばかりの我が家にはびっくり!

 

でもワークショップでお聞きした

まい先生のお話や

今、急いで英語を取り入れようと

している小学校の動きを見ていると

やっぱり必須なんだなーと納得!

 

今は母がバタバタで落ち着かないので

もう少し余裕が出たら

本腰入れて対策練らなければと思います(^^;