在宅ワーママのストレス発散♪ぷちご褒美カタログ♫

在宅でナレーターの仕事をしているママが子育てに在宅ワークにと・・・慌ただしい日々を送っています。日々葛藤もありますが自分の好きな仕事をしながら楽しく子育て!そんな毎日を綴っています。

大変な家事育児、手伝ってもらいたいけど罪悪感!主婦ゴコロは複雑なんです!

f:id:kaori-ri:20180917080631j:image

3連休、最終日

今日は昼までお天気持つかな?

洗濯ものをどうしようか悩む、母かなこです。

 

まるまる三連休を取るのは難しいオットさんですが

昨日今日と連休を取ってくれました。

 

娘達は大喜び!

母はここの所在宅仕事がパンパンだったり

あいりの体調不良に悩まされたり

なんだかスッキリしない状況にゲンナリ

週明けも仕事が立て込んでいて

せっかくの家族そろってのお休みなのに気が重い(-"-)

 

それを見抜くオットさん。。。

「母さん、休んでていいよ!!休みは休みな!^^」

娘達を連れ出して1人時間をくれました。

帰ってくるとイソイソと夕飯の支度をして

洗濯ものやらお風呂掃除やら

家事や育児を一手に引き受けてくれました。

 

嬉しい!ありがたい!!!(T_T)

 

でもね・・・

ちょっぴり罪悪感

 

オットさんだって毎日の激務に疲れているんです。

休みだって、ほとんどない。

 

河内さんのブログを愛読させてもらって

「家事育児が大変」って感覚は普通なんだな。。。

手伝ってもらっていいんだなって思うし

我が家は、というか母は理解ある夫さんで

物凄く恵まれているんだなって感謝の限りなんですが

やっぱり申し訳ないなって思っちゃうんですよね(-"-)

www.kawauchisyun.com

じゃあ、一緒にやろうよ!

疲れてるから休みたい

家事も育児も手伝ってもらいたい。

 

でも手伝ってもらうと悪いなって感じちゃう。。

どんだけワガママじゃ!

 

・・・と自分に突っ込みたくなる(^^;

 

それならば!

少し休ませてもらってリフレッシュ出来たら

一緒にやる!

 

昨日は取り込んだ洗濯物を

一緒に畳みながら色々取り留めない話をしてましたw

 

もしかしたら

母は家事育児を手伝ってもらいたい気持ちも

あるけれども

それ以上にオットさんと一緒に過ごす時間が

欲しいのかもしれないなと気付きがありました。

 

聞いてくれるだけでも嬉しい。

一緒にいるだけで十分。

 

忙しくてすれ違いで

相手が大変だと思うからこそ

自分の本当の気持ちがわからなくなりがちだけど

素直でいる事が一番なのかなと

オットさんが作ってくれた

朝ご飯のおにぎりを頬張りながら思う母なのでした!